いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

ある男性からのお悩みです。

haru.jpgハル5ヶ月と8日

我が家は、刺激(遊び)担当が私。
甘え(癒しのモフり等)担当が、ダンナのハチなのですが、
本日は甘え担当から、ご相談があるということで転載します。

以下、ハチ筆


だるまハチ ハチです。


私は猫飼い初心者で、右も左も解りません。
色々な初体験をこの年になってさせてもらっています。

ハルが当家に来た頃は、いち手製のダンボールハウスで
お気に入りの毛布とあんかで就寝していましたが、
或る夜、寒かったのでしょう。布団に乱入。
今では安眠ポイントを探して、夜な夜なベッド上をウロウロしています。
しかし最近では、就寝までのプロセスが彼女なりに固まって来たらしく、

少しベッドで遊ぶ → 電気を消される → ハチの布団を舐める(第1ターン) → 水を飲む →
ハチの布団を舐める(第2ターン) → 安眠ポイント探索 → ようやく就寝・・・

で! 途中の「ハチの布団を舐める」が問題なのですよぉ
最初は「指舐め(チュパチュパと呼んでいます)」を布団の中でやっていたのですが・・・
最近は・・・・・・・・・・布団に入るなり↓

ぐっしょり図解1

この絵だとわからねぇ~とご批判を受けて更に図解 ↓
ぐっしょり図解2
ひっくり返って布団を揉みながら舐めまくります。
途中で思い出したかのように「妖怪水舐めカワウソ」になり給水。
そりゃ給水もするだろう、と言うくらいのグッショリ加減です。

これが長いと、4~5ターン続きます・・・・・・

ようやく気が済むと、ひとりで本寝する場所を探す行動に移ります。
大人になっても続くのだろうか・・・・(ウーン

最近肩の筋を痛めそうなハチでした~



だるまいち再び、いちです。

「どこの猫もこうなのか?」「このグッショリ加減は尋常でなくないか」と言うんですが
私も分かりません。ていうか、寝てくれるんだからいいではないか。
言っておきたい。ヒザ乗りするのは ☆わたくし限定☆です。うっ(;;

でもヒザではチュパ揉みしないんですね~・・・スキル不足なんだろか(;;
どうもハルはチュパ揉みするのを、就寝時まで我慢して待ってる感じです。

昨日は2人で出かけてしまったので、この「チュパ揉みタイム」が
大幅に遅れ&短縮(即寝してしまったため)。
おかげで今日は、みっちり遊んでおります!



みっちり遊ぶ(暴れる)ハルさん
genki1.jpg

ご機嫌なおりましたか?

genki2.jpg

美川さんみたいになってるよ~;;




【黒猫ハル日記】 Comment-14 / TB-0  2009-03-01   ↑PAGE TOPへ  

コメント

ども、刺激(遊び)担当、甘え(癒しのモフり等)担当
兼任しておりますCOGでございます。

ご相談の件、当方の状況ではありますが、お答え致します。
我が家でも、
少しベッドで遊ぶ → 電気を消される → COGベッド上のコギ専用毛布を
チュパ揉み(第1ターン) → COGの指めがけて美川顔で迫ってくる
→しばらく試す→戻って専用毛布をチュパ揉み(第2ターン)
→ 安眠ポイント探索 → ようやく就寝・・・

下手するとそれからブラインドに顔を突っ込み外を見出す
→また風邪をひかれると困るのでベッドに戻し、最初からループ・・
という感じです。

ハチさんもお困りのように、私も直接コギに布団の圧がかからないよう
気遣ってしまうので、常にベッドに対して90度にキープした肩、
布団を上げておくために張る肘やマットに突っ張った手首などの
疲労は激しく、肩こりも以前に増して悪化しました。

枕は通常のうつぶせ寝用に加え、低反発素材の横向き寝用を併用し、
いつでも攻撃に対応できるようにしています。

そして、夜はおろか朝にも少なくとも30分程度、同様の献身を要求
されるため、必然的に睡眠時間も減っております。

前の猫の場合は、私の腕、肘の内側などでチュパ揉みを
14歳頃までやっていましたので、もしかするとずっと続くかと・・。

ちなみにコギの場合、グッショリにはならないですね。

という感じなのですが、少しは参考になりましたでしょうか?
愛に溺れすぎず、ご無理なさらず、くれぐれもご自愛ください。
>COGさん
両兼任、敬意を表させていただきます m(__)m
詳細なお答え、ありがとうございました。

当家では時々、チュパ揉みターンの間にカリカリタイムが挟まれるケースも
ございまして、その場合ハル様は半覚醒、ベッド下をツチノコのように這いずり回る悪夢のようなオプションもございます。
その場合の対応は私でございます。
そう言えば「枕がコレじゃダメだ」と当家の担当からも陳情が出ておりました。。
スルーしてたけど善処する方向で考えるか・・・

プロのご意見たいへん参考になりました!
14年の件、担当にも申し伝えます(笑) COGさんも無理せず~><b
今日はあったかくして寝てくれよ~コギちゃん!
うちも指チュパ酷いですよ~
顔の角度を計算に入れておかないと
よだれの大洪水がwww
冷たくて寝れん…

ハルちゃん、モノマネいけますね~
これからもモノマネ期待致し候~(←使ってくれてありがとです^^)
行動だけで言うと可愛いんですけど、こればっかりは個々の
性格というかクセみたいなもんなのでしょうね。
ウチは同じ部屋には寝るんですが、キャットタワーか幾つか
ある猫用ベッドで気ままに寝てらっしゃいます(笑)
少しさみしい気もしますが、お一人寝されてます。

こうなったらチュパチュパされてもいいように、何らか布団を
改良するしかないような気もしますね(^^)
こんにちは♪
はるちゃんはハチさんの指をちゅぱちゅぱしてたのに、最近は仰向けになり毛布をちゅぱちゅぱするということなのでしょうか?猫はよくお乳を飲む時に両手で柔らかいところをのしのししてますよね。あれと違ってお乳を飲むようにしてるんだ。かわいらしい様子でいいなぁ

うさぎのうーたんははしゃぐと蒲団をのしのししたり、雑巾がけします。そのうち直上ジャンプしたりして、拍手喝采をあびてご機嫌になります。
うーたんはパパが大好きです。私は抱っこしたりするので嫌いみたいです。さびしいです。呼ぶとパパの後ろで隠れてます(+_+)
ちょっとうらやましいです(´ω`
うちは全然チュパ揉みしないんです。
皆さんお悩みの様子ですが全くしないというのも寂しい・・・。
>kokoro*さん
そう!「布団が冷たい」って言ってました。
でね、顔の角度によって洪水が防げるうんぬん…を話したら
「角度って・・・高度な!」と絶句しとりました(笑

リアルな現場情報、ありがとです^^
ハチにもぜひ、プロへの道を歩んでいただきたいq
>りんごANEさま
「母猫と早くに離されたコがよくする」って記事を見たことがあって、
「不憫よのう~;;」と思ってたんです。でも考えてみると、実家の猫も同じような
境遇だったけど、気まま~な1人寝タイプでした(笑)コレ個猫差なんですね~
「今はいいけど夏になったらお互いつらくないか?」と言うんですけど、
若干メラメラするものもあるので知りません(笑

お布団カスタマイズ案、出てたなあ・・・
お裁縫か~><;
>ようこさん
そうなんです。以前は指だったんですけど最近は、タオル地の薄掛け布団にご執心で、ハチが言うには30センチ大のヨダレ円が出来るらしいです(笑
例のグルグル~声と一緒に「バフッバリッ」って音もするので、どうやら軽く爪も立てているんではと。本物ママのお乳だったら怒られます(笑

うーたんの雑巾掛け、あれはしゃいでる時なんですね。ウキウキ雑巾掛けなんだ!
真上飛びは超~興奮時にハルもします。
うーたん直伝だったら納得なんですけど(笑)ほんとトランポリンみたいです。
お見せできないのが残念!(撮影たぶん不可能…)

くつろぎ担当は、ご覧のようにハチ優勢でジリジリ差を開けられてます;;
愛が重いのかしら~><q

*flash見ました^^ 扉のはあれようこさん画?ですか?
 ブラピの、いろいろ出来るみたいでポップで可愛い♪
 ハルでやってみよっかと思ったんですけど、フォトジェニックな写真があまりなく
(劇画調がいっぱい^^;)本気でプリティ撮影会やらねば。。
>ケロリさん
こんばんは~^^ 足の具合いかがですか?
私はクラッチをやらないんですが(いや、出来ない・AT限定)お気をつけて!

「寂しいとする説」とか見たことがあって、うちの激しいんで
ダンナが心配して(笑)みなさんに聞いてみました。
猫差みたいでちょっとホッとしてます^^ しかし激しいは激しいよな・・・
まあ「存分におやり~」って思ってるんですけど、
私にはしない、っていうのも!ケロリさん~コレ寂しいんですよお;;q
おはようございます(*^_^*)
ブログのブラッドピットのFLV(っていうみたい)はそういうサイトに自分のPC内の画像やタレントを選べば簡単にできるものです。それをマイブログに引っ張ってきてます(直リンクってのかな??)
http://www.slide.com/arrange?bc=0&fx=0&tt=16&sk=0&cy=ms&th=57&sc=17  または、SLIDEの文字をクリックすると作成サイトに飛んでいきます。
これをやりたいなぁと生徒さんから頼まれたのですが、Yahooブログには貼り込めなかった。
宿題として自宅でやってみたらBIGLOBEのブログにはできました。たぶんFC2もできるではないかと思います。
Yahooの場合はwiki文法とかいうので、分からない
でもYahooブログ内に貼ってる人もいるので、そのソースをみたが、普通のHTMLになっちゃってるので結局wikiは分からず。宿題はできてません。

FLASHはナルキッソス(水仙に変身した美少年)を作りましたが、雰囲気がいまいちです。
水の部分がjavaっぽいのですが面白いソフトをみつけて簡単にしてます。それは
http://www.xiberpix.net/SqirlzReflect.html
です。英語だけど日本語解説ページもあります。MAC版もあるといいけど・・
>ようこさん
FC2も普通にコピペして新規記事作成でOKでした。
Yahooのwiki文法?っていうの、私も全然分からんです。
使えるタグってされてるのをやってみた事あるんですが、うまくいかなかった><

コルたんバージョンありがとございました!^^
1monthの画像ようこさんの使用させてもらってます。(多用しててゴメンナサイ;;)
英文サイト、腰が引けちゃうので教えてもらって面白かったです♪
やっぱりこのハートが飛ぶヤツが1番好きだったなー
水仙の美少年はやっぱりようこさん画なんですね。
水彩とクレヨン?パステルかしら。。イラストに動きを付けるのは難しそうだけど、いろいろ出来もするのかな~

風邪ひきました^^; こちら今、粉雪(!)降ってます。
全員あったかくしてます(笑)ようこさんもお気をつけて^^
こんばんは、
うちの2人は私の布団に潜り込みますが足元の方に
移動して、足に絡んで寝ています。
私の上半身はワンコに占領されますから。(笑

モミモミしてますよ。よく爪を切っておかないと、
ちくっとするときがありますね。
>ルーク&ロッキーの父さま
足からみ・・・軽い足揉みマッサージになりますね。。
しかも上2ワン、下2ニャン・・・・なぜに一人集中なんですか!
うちもそうですけど納得できないなあ(笑
しかも上半身におっきい子が! あったかそうですね^^q

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/89-ca3c90cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

