いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

讃岐うどん・茹でレポ

ichi.jpgいち筆


届きました~讃岐の生うどん!
がもううどん
【がもううどん】
            ・生うどん200g×4袋
            ・がもううどん特製醤油(150ml)
            ・鎌田醤油製「濃縮さぬきうどんつゆ」


賞味期限、冷蔵庫で2日。麺は生きもの。
「とっとと茹でますよお~」てことで母の日前に母を招集です(^-^;


「茹でこぼしの心配のない、とにかくでっかい鍋でグラッグラに」とのことなので、
ナベ探し・・・ヘボいパスタロボしかありません><
仕方ないので小分けにして何度も茹でることに。

付いてきたレシピメモによると、茹で時間はたっぷり15分。
その間に私はシャカリキで薬味をきざみ~、ハチは天ぷらを揚げます。
メインゲスト・母の相手は誰が・・・
うどん・・・忙しいじゃないかあ!


まずは釜あげしたのを、「釜たま」で~
釜たまうどん
「んまいっ!」
釜たま初めてでしたが、混ぜるとホントにカルボナーラ状になりました。とろっとろ~!
特製醤油をたらして食べてみましたが、このお醤油、
ちょっと濃いめのダシ醤油味だったので、やや甘め。
生醤油でもよかったかな?



お次は冷水でギュウギュウに締めたのを、ひやひやでぶっかけに。
ぶっかけうどん
なめこおろしでいってみました。
「んまいっ!」

すごいコシです!まるでうどんが食われまいとしてるかのような・・・
これは病中病後には食べれません!
「水曜どうでしょう」では飲むようにすすってたけど・・・噛みました。。かなり。

薬味にすだちを搾るところもあるそうで、「うどんに酸味・・・」と思いましたが、
せっかくだからトライ!・・・スーパーにすだちがありませんでした(;-;
レモンがあったので代用・・・・・むむう~・・次回すだちでリベンジします><



このへんで全員「おなかいっぱいだ・・・」状態に。
コシ負けしております(^-^;
合間に天ぷら食べてますし、刺身もいってます。酒も飲んでます!
しかし!麺は生きもの!(くどい)

〆はあつあつのかけうどんで!
かけうどん
とどめのチクワ天どーん。
「ああ・・・うまい・・・」
完食。

一度水で締めたのをお湯であっためなおして入れたのですが、
それにしたってすごいコシ・・・
熱いうどんでこのコシ・・・ちょっと感動しました。

お出汁が私にはほんのちょっと甘めでした。
キリリとしょっぱいカツオ出汁が好き!・・というのは関東もんのコメントなのかな~

太い麺とコシにやられまくったので、デザートは誰も食べれませんでした(^-^v
このあと最中とかムリ~~~!


【お買い物メモ】 Comment-2 / TB-1  2007-05-12   ↑PAGE TOPへ  

コメント

いやぁ~いちさん!うまそうです!
前に讃岐うどん、どこで食べたんだっけ??
いつも軟らかいうどんしか口にしたこと無いので、かなり噛んだ記憶が・・・!!
やっぱり本場で一度頂きたいものですねぇ~!!
めりうささんへ:
コメントありがとございます(^-^
うどん、うまいんです。うまかったんですけど~~
お腹へらなかったです!お腹こなれるのより酔いが覚める方が早かったという・・・(@o@;びっくりしました。さすが讃岐はストロングだなあと(笑

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/29-660dfc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


池上製麺所”るみばぁちゃん”のおうどん6

内容量うどん:一袋300g(3人前)×2、めんつゆ3×2賞味期間60 日製造者名株式会社 さぬき麺心所在地〒762-0012 香川県坂出市林田町4285-323・・坂本龍一を聴きながら、ユッケジャン生うどん・うどん特集・【うどんを】夜食の提供【ありがとう】・讃岐うどん!・ 水沢う

| 2017-08 |
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

