いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

シーバデビュ~

haru.jpgハル10ヶ月と28日


がっつりお休みさせていただきました。
お盆前から、はるもこてん(=最近の呼び名)が小食になってたのもあり
ハル共々、まったりしておりました。


( ハチのビーズクッションを奪って寝る、はるもこてん )
bonake1.jpg


遊べ遊べ要求は変わらずだし~、来客があっても今回は「スタコラ逃げ」せずに
「シャーシャー」闘志を見せてたので、大丈夫じゃろと様子見してましたが、
ついに、今までご愛顧いただいてた2種のカリカリに見向きもしなくなりました。
ぬっおぉ~~~~!

夏バテか~はたまた「 この2種ローテ、ださーい 」ってことなのか。
私は「 そうめん~白米 」をローテしているぞ!


bonake2.jpg


・・・・・負けぬ! 負けぬぞ!!


猫メシに関しては、私が法。 いち独裁なのよ!!

あるものを残さず食べないと、そんな子は知りませんっ!


・・・・・・・そんな訳で、手元にあったサンプルをひと通り試してみまして。
1番よく食べたやつにチェンジしました。。。独裁政権ハル。


まあそれも、つまんなそ~に半分量くらいしか召し上がりません。
そんなある日、すごいもんが届きました!

「猫とマンガ道」のタラさんの所のハナちゃんの、
1周年記念プレゼントに・・・・当たってしまったのです~~!><b
(*公正な抽選の様子 by ハナちゃん

bonake3.jpg

ああ、見えないわハル。。。
このエコバッグ、詳細はコチラで見れます。タラさんのショップ>>>ハナワールド

bonake4.jpg
( 一緒に入ってた「ねずチュウ」に襲いかかるハル )


あれこれ嬉し楽しアソートでした^^
無事1年目を迎えた幸せなハナちゃんはコチラ
じーんとします。1匹でも多く、こんな風に幸せになってほしい。



そしてね!ウワサの シーバも入ってたんですよ!

おまー、ハナちゃんのお祝いに、ちゃっかり便乗だなあ(私もだけど♪)
ウチでは食べられないセレブ品ぞよ? どおどお?
bonake5.jpg

bonake6.jpg
寄り目で食いました。


そしてやおら膝に乗って来て「もっともっと」コール。

・・・・・・おまえ、食欲不振はどーした?


さながら「なにっコレ! こんなのウチにあったの? 私こんなの初めてぇ~~♡」
みたいな感じでした。シーバすげー・・・
爪切り後・お風呂後・おりこう留守番後の「限定ごホウビ」として刷り込んでやるぞ!

しかし今、食欲不振なので1日2粒あげとります。
そのイキオイで、うっかりカリカリも食べるみたい。フッ・・・・・ちょろいわ。

タラさん、ありがとう!!!



~~* おまけ *~~
( 10年来使用のマイエコバッグ )
ecobag.jpg

象が踏んでも壊れない! 超頑丈・ご愛用の一品。
(実際、踏んだり、イスがわりに座ったり、川に落としたり、自転車で轢いたりしています)
しかし頑丈なだけに、バッグ自体が重いのね~~
もう1コ、ペラペラ軽量ナイロンのがあるんですが、これが「どピンク」なんで服を選ぶ。
なので「ちょこっと買いトート」を買おうと思ってた所に! 当たっちゃった^^
タラさん、も1度ありがとう~~!




*ハル、いちおう獣医さんにも行きました。
↓覚え書き追記
more
【黒猫ハル日記】 Comment-16 / TB-0  2009-08-18   ↑PAGE TOPへ  

コメント

レントゲン?皮下点滴と胃酸を抑える注射 & 半日絶食ぅ??
とんだことになってるじゃん、ハルちゃんったら。
コギの比じゃないわよー。びっくりした。

ここ一発のユンケル1本で治まったからいいようなものの、やっぱり
元ちび猫共には猫生初の猛暑がキツかったのかな・・。

それにしても「いち独裁」ヨワっ(笑
寄り目の「真の独裁者はるもこてん」にころりとやられてるし。

1周年記念プレゼント当選おめでとー。
この前のむにすさんといい、みんなツイてるね。めでたい。
一澤帆布もここまで使ってもらったら嬉しい(悲しいとも言うかも)ね。
どこの小学生の男の子のバッグかと思ったよ。ぷぷぷ。

なにはともあれ、ビビり飼い主と元虚弱猫ペア、お互い頑張って
あと少し、この夏を乗り切らせましょう。

がんばれ、ハルちゃん!コギもがんばるぞ。(たぶん)
やっぱ、そちらの夏は暑い&蒸すなんでしょうなぁ

食欲不振心配ですね。秋には改善されれば「夏バテ」で済むのでしょうが、うちのは、ありがたい事に夏バテ知らずですが、先日のお留守番の際に知らない人(実家母)がくれたからか、庶民の魚は御嫌(にゃにおう)なのか「しゃくしゃくシラス」を全残し、カリカリ中心の食生活(あっ餡子とチーズは別腹だそうです。)になっています。
半野良の日々が推定一ケ月はあったと思うのですが、最近は窓という窓に反応し「外出して攻撃」展開中です。
ハルさん食欲不振なんですね。
うちは食欲不振はないけど挙動不審かな。
シーバの威力恐るべしです。
まだ飼い初めて、最初の夏なので、猫ちゃんの行動が読めません。
うちの場合グレンが外に出て来てるのが小町に影響してるかなと思います。
ハルさんは夏バテなのでしょうか?

>COGさ~ん;;
「まあ様子見でダイジョブだと思いますけど~、一応やっときます?」
って言われたら、ビビり~飼い主は「やっといてえ><q」って言っちゃうよ・・・
ビビりにつけ込まれたかも(苦笑)でも安心料ざんす。。
先代は毛玉吐きしかしなかったから、ナシのはびびったわ~><;
シーバもスゴイけど、点滴もっとスゴイぞ・・・
今日のハル、手術後のバカ食い時並みに食う食う!こえー点滴。
このまま食欲もどるといいな~。コギちゃん3キロうらやましー

先代猫の興奮状態はね、「あー今日も眠れん」って思った記憶がないから
そんなに続かなかったと思う。2日くらい?-?(=子供時代なのでボンヤリ)
なんにせよ体力ありそうだもの。しばらく様子見で大丈夫でないかしら。
寂しいのは分かるけどもねん^^

*一澤帆布、メーカー冥利につきるっしょ!
いや「色違いの再購入はいかがどす」と言われるかw
塾帰りに砂遊びをしてる小学生男子のカバンです v(・_・

*カメラ
今ハチを問い詰めてる所です。たぶんよく分からんのだろうけどお待ちくだされw
>ぴーすさんご夫妻さま
えーとですね、大学の時、北海道出身の子が、初めての夏に全身汗疹が出て
泣いてました。。蒸しレベルの違い、お分かりいただけましょうか><q

ご心配かけてスミマセン。来夏のためにも覚え書きしておこうと思って^^;
いつものムラ食いに、ちょっとバテが重なったんだと思います。
日中の暑い時間帯は出しても食べないので、朝のゴハンがお嫌(にゃにおう!)だと
かなり空腹になるはずなんですね~><;そりゃー気持ちも悪かろと。。
エアコン部屋に慣れて、食って欲しいなあ。。

ぴあの君も、しゃくしゃく派になったりカリカリ派になったりするんですね^^
ハルも最近そうだったな~。でもその分、多く食べてればダイジョウブ><q
お外は我慢よ~(;o;)q ぴあの君!!
ハルも食わない割には元気で、毎朝ベランダに出る窓の前で待ってます^^;
>こんたさん
だいじょぶそうです。あんまり大きくない子なので心配しすぎでした^^;
シーバで誤魔化しつつ食わせます(笑

グレンちゃん、出てきてますよね。
少しずつ少しずつ・・・変わって行く所なんですね~
でもふたりともゴハンを食べてるのなら^^うん!
獣の美しさとタフさを信じましょう~q
・・・って、ビビりすぎの私が言うのもなんですね(笑
カリブからの帰還お疲れ様でした(^^)
ハルちゃんが食欲不振とは心配ですね。最近色んなブログ
で夏場に食欲減退しているとは目にするのですが、実際に
そうなると心配になりますよね。
あ、でもシーバ食べてる(笑)この調子でモリモリ食べてくれ
るように関西から祈願をしておきます(^^)ガンバレ~!!

タラさんとこの当選品豪華ですね。
博多ぶらぶら(煎餅)も入ってる~(笑)
オシャレなバックで買い物も楽しくなりそう!!
一澤帆布ってまだ買った事がなかったのですが、10年愛用
ってスゴイ!!造りが丈夫なんですね(^^)
うちのおはなも舌を出して寝ています。
暑い夏は、たいていの子は食欲が落ちるものです
もちろん関係なくよく食べる子もいますね
カリカリはあまりおいしくないんでしょうね
肉類は喜んで食べますからね
混ぜてやるときれいにカリカリだけ残したりします。
ハルちゃんもこの機会によりおいしいご飯にありつけそうですね。
秋になったらサンマがいいなんて行ってみたらどうだろうね?
ハルちゃん夏バテですか~
ウチは梅雨バテしてましたが、明けてからはガツガツです(笑)

わざわざ紹介していただいて、ありがとうございます!
一澤帆布ほど強くはないと思いますが、使ってやってください(笑)
シーバ凄いですよね!ウチもこれを期にあげたんですけど、
カリカリに混ぜたら騙されてよく食うのなんのって。。(笑)
>りんごANEさま
はっ、そうだった。忘れてた。カリブから帰ってきました~ん^^v(もういい?笑)

ちょいバテみたいです。新米だからみなさんの情報にすごく助けられてます。
読んでなかったらきっと、もっとオタオタ^^;
今日は蘇ったかの様に食ってますq シーバすごかったですよ…(回し者のようだ^^;

りんごさんも九州出身?でしたよね。西制覇してますなあ^^b
おせんべ、シンプルで渋い顔で~♪ 後ひく味。ダンナには1枚だけ残しときました(笑
エコバッグ当たっちゃいましたよ~><b 稀に恐ろしい引きの良さがあるんです。。
一澤帆布はアウトドア使用にお勧めします! タワシで洗ってまーす^^v
「今日は買うぞ~~油とペットボトル!」って時にはいいですね。
普段の買い物用に畳めて持ち歩けるヤツが欲しかったのでラッキーでした♪
>はな父さま
はなちゃん元気になりましたよね^^ 川遊び楽しそ~!でうらやましかったです。
「はなが元気がないと、つまらない」っていうの、分かるなあ…と思いながら
読んでいたので、良かった^^

食欲落ちる~ってみなさんに教えてもらってたので心強かったです。
好きなものはペロリと行くので「おまえぇええ!」って思いますけど(苦笑
ちょっと様子見つつ~、いろいろ試してみてます。お肉も今、チャレンジ中!
いつも色々ありがとうございます^^
サンマ!私が食べたいわ~~><q(笑
>タラさん
ハナちゃんは梅雨がダメか~。湿気なんですな。ドライをかけよっかな~
ハルも今日はガツガツです^^;シーバもスゴイわ。。
あれスゴイですよね!(2人で回し者w)
タラさんのプレゼントが届いた時は、ほんと「渡りにシーバ」って感じで(笑
助かりました!

エコバッグ、畳めるの欲しかったので、こちらも渡りに・・・(笑
でもまさかホントに当たるとは・・・!(未だに驚いてる私)
帆布バッグは夏、脇の下が暑いし~激しく老朽化してるでしょう(まだ使いますケド笑)
ブルーもありがとうございました^^当たりまくりです♪
いや~ん♪ビーズクッションでくるっとしてる
ハルちゃんかわい~い!!と、思ったら
ついに夏バテ来た!?だったのですね。
びっくりする事件でしたねー!!
でも何だか、わからんより
センセの診察受けて、ホッとする方がいいわよ~。
私なんか、センセとのホットラインは、数知れず(^^ゞ
「気になることがあったら、なんでもいいので連絡くださいね」
の優しい言葉に、どっぷり甘えてました(爆笑)

シーバ、ほっぺが落ちちゃうのね >^_^<
お膝に乗ってのリクエスト、ハルちゃんかわいい~♪
ウチ、まだ未体験なんです。試してみようかな!
はるもこてん!!はるもこてん!!
すぐ真似して「めぐもこてん!」言うてしまいます~。

その後ハルちゃんいかがですか?
うちは、カリカリに一発気付にマタタビを振りかけたら、
以降がっつり食べるようになりました。
さすが、酒飲みの娘です。。。

残暑厳しいですがお大事になさってくださいね。
>めががんさん
そうなんです。私ももう何回もジャカジャカ電話かけてて、
「初心者なんで~;;」をアピールq
「ビビり屋さんの黒猫」とセットで覚えられてます(苦笑
めががんさんは経験値高そうだわ~。なんたって7にゃん!
出産だってクリアで・・・尊敬してしまう。
お忙しそうなのにコメントありがとございます;;(拍手コメも)
センセイの診察もホッとしますが、皆さんのコメントもホッとします!

シーバは「未知の味」だったみたいです。何が違うのか!食べてみようかな~今度(笑
ビーズクッションですよ! これ全然使わなくって~
んじゃ人間用にすっか…ってしたとたん乗って来だすのって、どー思います(笑
>むにすさん
「めぐるちゃん」のモジリ・・(・_・)考え中・・・・・
「めぐりんぼ~」「めぐるんぱ♡」・・・ゴメン(;;)
うちも「ハルモネラ」とかありますから><q

めぐるちゃん、カリカリ食い復活しましたかー!
よかったよかった^^安心ですね。
うち「マタタビ風ふりかけ」みたいのがあって、たぶんパチもんマタタビ…
ほとんど反応しないので、本物買ってこようと思います><q
発泡酒じゃなくて本物の酒!ってことかしらん^^;

ご心配おかけしました。ガッツリじゃないですが、まずまず食ってますq
コメント心強いです^^ありがとうございます。

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/195-6983a42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

