いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

ボサ子、風呂に入る。

haru.jpgハル10ヶ月


実はハル、お風呂に入るの2回目です。
前回は、おこたをしまう直前、桜の頃に「やってみっかい?」
ライトな感じでやっちゃいまして・・・・


( 前回のようす )
始めは大人しく(固まって)いて >>>>>>> 限界超えで恐慌

furo1.gif


素人飼い主ハチ、流血の惨事に。
実家で飼ってた猫の時は、兄はヘルメット(フルフェイス)かぶってやってましたから・・・
「その格好、猫洗いをナメてるんじゃ?」と、忠告はしたのですが。

双方にトラウマを残すカタチとなってしまったので、
今回は、マジ再戦です!

( 今回の装備 )
furo2.gif

できれば慣れといてもらいたいお風呂。
ウチは古家だから、きっとダニーちゃんもいるだろう。せめて夏場だけでも・・・
でも今回もパニくっちゃったら、可哀相だから諦めよ?の覚悟で、
「今回は段取って行こーーq」と、マジ作戦会議。

前回の轍を踏まないように、まずは恐慌スイッチとなるものを排除。
  *シャワーNG → ジョウロで代用
  *ドライヤーNG → ご自身に任せ、自然乾燥

それでも限界突破タイムは来るでしょう。
(ウルトラマンは何分でピコピコするの?と、ハチに聞いて「君はそんなことも知らないのか!」
と言われた。皆さんご存知ですか?)

序盤の「ボーゼン状態」のうちに済ませたい!ってことで、工程別に桶を揃えてみました。


( フラット3桶フォーメーション )
furo3.jpg
     ホントは最後のすすぎに、もう1コ桶がいるのですが、
     我が家のお風呂場の広さでは、フラットフォーは無理なんでスリー。
     お湯汲みオバサン(=わたし)が高速で汲みなおす手はずです。
     ちゃんとすすげる自信がないので、舐めても大丈夫そうなシャンプーとリンス。。
     どんだけ弱気なのか(^ ^;


とにかくこれで、高速猫洗い!!

チャ・チャ・チャーっとね!

furo4.jpg


・・・・・ホントに高速で終わってしまいました。
( 高速&必死すぎのため撮影不能 )


ほとんど行水レベル。。。いや、ハルは江戸っ子だし! まあいいじゃん! d(^_^)b

ハルが「ハッ、なにすんの!ヤメレーー」となったのは、すでにタオルドライになってから。
存分におやり~と放してあげて、撮れた写真。

furo5.jpg
いっしょけんめい。


furo6.jpg
「 なんだったのかしら・・・・・」

このあとフテ寝 &
うらみ魔太郎みたいな顔で、一番好きな生ゴハンを要求。
2度寝ちゃえば忘れるのか、明けて今日は、ご機嫌なおりました(^_^b





~~* おまけ *~~

4ヶ月前、初回お風呂(大騒ぎ)後のハル
furo_omake.jpg
いたいけな黒ハリネズミ・・・・
やっぱり少しお肉がついた(^_^)おっきくなったな~!






【黒猫ハル日記】 Comment-20 / TB-0  2009-07-21   ↑PAGE TOPへ  

コメント

やっぱり大変なんですね。
猫のお風呂は初めて見学させていただきました。
ハルさんに比べたら、犬なんてチョロイもんですね。
はななんか固まるだけで抵抗0
でも油断していると、体をブルブルブルってやられて
こちらもびしょぬれになります。
引っ掻かれるよりはいいですけどね。
お疲れ様です~。
絶妙のコンビプレイさすがです!
うちははなから放棄してますもん。
ネコ洗うの好きなんですけどねー。
めぐは無理でしょう…。残念ながら…。
何年後かに挑戦します!

ウルトラマン?
3分でしょう。日本国民の常識っすよwww
お疲れ様でした。

思い出してみれば「ぴあの」は当初は毎月入れていましたが、最近は三ヶ月(曖昧)に一回ペースです。浴室には入るのですが「入るか」の声掛け(解るんかい)に猫なのに脱兎の如く駆け出します。

ジョーロでは流暢過ぎて手桶で乾燥は自己責任でお願いしていました。
理想は一緒に湯船に入ってくれる爆笑問題の太田さん家の猫

ウルトラマン、3分です。辞書に載ってますし学校でも習いましたよ。カップラーメンが食べれないんです。
いちさん、すごい!!
絵日記に感動、いやいや抱腹絶倒、きゃぁ~ごめんなさい!!
とにかく楽しませていただいちゃいました^^
って、落ち着け、アタシ(興奮状態 笑)

流血の惨事を味わうと、次のシャンプーって勇気が必要かな…と思ってみたり…。
今回の装備、間違いないですよ~!緊張が伝わってきちゃいました。
念入りな作戦会議と下準備と旦那様とのコンビネーション技が決まりましたね!!
ハルさんのシャンプー大成功!!
いちさんも暑さで倒れることなく、よかったよぉ~!!

シャンプー、人も猫も慣れです。絶対!!
最初の頃は、苦労しましたよ~、わたしも。

※1.フラットスリーって、宮本・中田・松田か?!と、一人でツッコミ入れちゃいました(笑)あっ…。サッカーネタじゃなかったら、ごめんなさいです(^^ゞ

※2.ウルトラマンの地球生存?活動?対決?時間が、3分でしたよね??何分でピコピコするのかは、私も知らない…。(大汗)
おお!お風呂ですね。
夏だもんね。さっぱりしましたね。

それにしても絵が最高!
前回のぎゃぐわーのところで早々に吹いちゃいました(^^

ハルちゃん大人しいよ!
うちは長袖長ズポン(夏でも厚手)&猫深爪で挑みますが毎回SMプレイ後みたいになるもん(私が)。

でもそろそろ入れたい。
マグロも毛づくろいテキトウ君だから、最近何だか体があぶらっぽい気が・・・。

すごいすごい~!大変そ~!
うちは目の荒い洗濯ネットに入れて(チーコ)
顔だけファスナーから出してその上から洗ってたな。。。
ゴムマリみたく飛ぶし、声はつぶれて哀れだし、
浴室の外からはミミが心配そうに鳴きまくるし。
こんな緊急時はふだん不仲な親子がお互い心配し合うんだよね。
愛だな。
ちなみにミミは固まってしまうので結構らくちんでした。
二匹ともドライヤーと掃除機は大嫌いでした。

ミミを洗って浴室から私がでると
チーコに足を噛みつかれたよ。
母も一緒にやったのに私だけ~。悲しかったな~。
お疲れさまです!
さすがの段取りのよさですね~尊敬。
ウチは書いてた通りで・・・(笑)
シャワーより湯船の方がよくすすげるみたいですね(オット談)
絶叫してたシャワーも、慣れるとマッサージのようで気持ちいいらしく
シャワー中は絶叫→ゴロゴロ→我にかえる→絶叫のくりかえしです。。

この桶フォーメーションは参考になります!
イラストも可愛い~(^_^)
>はな父さま
はなちゃん、抵抗0?-? ゼロですか!!
ん~やっぱりワンちゃんは、「ちゃんと待てる」感じがしますね。
猫は1秒も待ってくれない><q 超短気です(笑
ブルブル攻撃なら何度でも受けますよ~!
大っきい子のブルブルは、かなり攻撃度が高そうですが(笑
はなちゃんのブルブルなら、膝下がちょっと濡れるだけ? いや、そんな事ないのかしら…(笑
>むにすさん
ハチと同じこと言う~~><q
「3分か5分だよね?」「話にならんな」ですよ!(苦笑

めぐるちゃん洗いは、むにすさんの「抱っこの野望」を遂げてからで(優先優先♪
お兄ちゃん達がもう少し大きくなったら、こう~イキオイある愛!で
いい感じにやれちゃうんじゃないですか^^?
「この子たちになら仕方ないワ・・・」(めぐるちゃん談)
ああ、それも楽しみですねえ^^
>ぴーすさんご夫妻さま
皆既日食、鳥肌立ちました~!美しかったです。

お風呂、高速で終わっちゃいました。拍子抜け^^;
桶、すごく良かった><q 中に漬けてワシャワシャ~~
手で触る以外の刺激がも~ダメみたいで、ジョウロ水もちょっと嫌がりました。
ほんと湯船すすぎ出来たらいいですよねえ。と言うか一緒にゆっくり入りたい(笑

「この世で1番かわいい動物」と言い切ったのは太田さんじゃない方?
(名前が出ない;;爆笑問題)
ウルトラマンの授業の時、私は寝てたようです・・・
カップラーメンでバッチリ覚えられました><b もう忘れないことでしょう・・・(笑
>めががんさん
写真撮れないものお~(;o;q
実際は絵よりシャープな攻撃だったんですよ。。前回(;▽;v
ビビりつつの再戦は、厚手の長袖を着込んでたんで
「早く終わらせないとコッチが!」って言いながら^^;
もっとゆっくり楽しみたいわ~(←終わったから余裕ぶっこきw)
「気持ちいいね♪」「ね♥」みたいにならんもんか・・・(夢><q
めががんさん家のコ達には、そういうコいます? 続報も楽しみにしてますね^^

*とくに真ん中(宮本?-?)が働いてました~♪ すすぎ桶イイ><b
 ジョウロはイマイチでした。オーバーラップ失敗か(笑

*地球上での活動時間?が3分らしいです。ポーズ取ってる場合じゃないじゃん。。
 めががんさん、私と同じ匂いが(笑)ピコピコカウントdownは30秒前から
 早くなるそーです。ちなみにセブンは頭に付いてるそーです。
~以上、知らんでエエ情報でした(笑
>ケロリさん
ほんとは下も長いの履こうと思ったんですよ。でもこの日暑くて~><;
上を厚手にしたから、も~時間勝負でって(笑
前回はハチがSMっていうか(笑)「ど、どーしたんですか?」レベルの負傷だったんで(目立つとこ^^;)今回はビビりつつも海の日リベンジでしたq

毛繕いね、オナカはちゃんとやってるような…? フワフワしてんです(部位のせい?)
背中とか~シッポの付け根あたりとか、最初は天然オイル(ハル自前)でツヤツヤ~♪
って感じなんですけど、それを通り越して?ボサッちくなってました^^;
今はフワが戻りましたけど、相変わらずツノ立て繕いしてます(笑
おお~完璧な作戦でしたね!!ウチもそろそろお風呂に入れ
なくては・・・。確かに、お湯ですすぐ瞬間が重要ですね!!
私も入れる時はメガネ着用で頑張ってみよう(^^)

イラストがカワイイ~!!猫をお風呂に入れる時は確かに
カメラで撮影できる状況じゃないですもんね。
高速ジャバジャバでお二人&ハルちゃん頑張りましたね。
お疲れ様でした!!
>佐保路さん・通信簿どーだった^^?
そっか、親子だよね! 見た目もタイプも全然違うから忘れそうになるよ^^;
ネット、まだ試した事ないんだよな~。
獣医さんで暴れちゃうコとか効き目抜群だとか(ハルは地蔵化するので大丈夫^^v)
チーコはネットだよなぁ・・・(笑)ハルはお腹触りも大好きだしミミちゃんタイプかも。

>チーコに足を噛みつかれたよ。母も一緒にやったのに私だけ~。

猫族結託♪美しいのう^^
キミは家族内での順位、チーコにとっては最下位だったんじゃあるまいかw
最上位は当然おばさんね(・_・b
うちの最上位、私っぽい・・・怒ると1番ビビるもん><;やっぱゴハンあげてるからー?
さみしいよう(;;)同列扱いでマジゲンカとかしたかったぁ~!
>タラさん
うちの初心者は前回の初洗いで、かなりビビったようです(笑
犬経験しかない人なので、「ここまでの抵抗に遭うとは…」と言ってました。
今回は事前打ち合わせバッチリで、なんかF1のタイヤ交換のよーでした(笑

たっぷり湯船ですすぎたいですよね~!気持ちいいと思うのになあ。。
前回シャワーが「こりゃダメだ」ってなった時に、慌てて湯船に浸けようとしたら
絶叫コースでした^^;いつも人が入ってるの覗いてるくせにい!

>絶叫→ゴロゴロ→我にかえる→絶叫のくりかえし

ハナちゃん!!忙しいにゃ~♥我に返らんでいいんだぞう♪
ウチも少しずつ慣らして、最終的には湯船でゆら~ゴロゴロ~♪が夢です><q
>りんごANEさま
ナナコちゃんはどうなるのだろ・・・日頃の利発さからすると・・・
いや、意外と固まっちゃう?-? 全然想像できません><q

理想は1人「猫洗いのプロ!」みたいな人がいて~
1人は気をそらすなだめ役。撮影するならさらにもう1人・・・どんなプロジェクトだ(笑
でも猫があんまり必死で、湯上がりの毛繕い中も超真剣!(挙動不審でもある^^;)だし
写真撮りにくいっす(笑

大事な時期のダンナ様には、お風呂後のご褒美ゴチソウを出す役目とか
振ってあげてください~^^q
りんごさんとナナコちゃんなら大丈夫な気がしますv
グレンと小町別館紹介ありがとうございました。ハルさんお風呂だったんですね。イラスト綺麗。手際良すぎです(^-^;
>こんたさん
なにか状況が変わったらお知らせください^^
にひ^^;前回ヤバかったので~
今回は恐ろしいほど時短して行きましたね>_<q
やれば出来るんだなあ…と思いましたw
すごいですね~。
にゃに?っとなってる間の早業、脱帽です。
えらい目にあったにゃん!!のハルちゃん可愛いです。
うちのアニーはダメだろうなぁ。桶につけたらぶっ飛びました。泣

ハルさんの絵つき解説もすばらしいですね!!写真いらず!!
>にゃんともさん
ぶっ飛びアニたん(笑)やー、見たいなあ。なんか意外だもの!
いつもマイペースプリティな感じだから^^慌てるところ余計に見たい(笑

ハルも初回、シャワーってお湯かけたら、ぶっ飛びで(垂直?)
浴室の壁を這いずり登るイキオイで「アワワ!(@ロ@;」としました。。
ともくんは意外に(しつれい^^;)平気なんですねえ。
「時々やられることにゃん」って感じなのかな♪

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/182-2e0eff3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

