いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

ボサ子

haru.jpgハル9ヶ月と28日


ハルももうすぐ10ヶ月。
いろんなことが上手に出来るようになりました。

水を飲むのに鼻をつっこみ過ぎて、ぶしゃぶしゃ言う事もなくなり、
カリカリもこぼさず、お皿の中で上手いこと食べてます。

歩き方だって、ガニ股でテタテタしてたのが、
今は(やさぐれてない時は)足を伸ばして優雅に猫らしく歩けます。

bosa1.jpg
【 猫族の優雅なステップ 】(ややガニーVer.)




でも、ひとつだけ「ひょっとしてウチのコ、へたっぴ?」ってことが。

うちでは「ボサ子タイム」とも呼ばれている、「毛繕い」なんですが・・・

bosa2.jpg
一生懸命やっているようだが・・・・・

どうもザッパー?-?




途中で気がそれることなんかあると、
bosa3.jpg

bosa4.jpg

何ヶ所か、はなわみたいに(古い)なったまま、乾いてることがあります。

どーも身だしなみに無頓着っぽいハル。
黒髪だしさ~~ブローして行こうよ~><q



と言う訳で、ボサ子、明日お風呂へ!!!(予定・前夜祭として爪切り完了)
最近ベランダでゴロスリもしてることですし。
万が一写真が撮れたら次回ご紹介・・・・・たぶん無理
ハルが、じゃなくって、私達に!余裕がございません!
飼い主ビギナー、平常心でがんばります。。




【黒猫ハル日記】 Comment-13 / TB-0  2009-07-19   ↑PAGE TOPへ  

コメント

お風呂ですか???
そう言えば、猫ってペットサロンとか行くんでしょうか?
トリマー見習いのはな母に聞いても
猫は爪くらいで、あんまり洗わないんじゃないの
???
猫だって自分の唾で毛づくろいするだけでは
やっぱり臭くなるんでしょうね・・・
ハルちゃん洗ったら、どんな反応するんでしょうね?
考えてみると、ネコのこと、本当に何も知らないですね
次回に期待しています。写真見たい・・・
魅惑の湯上り写真希望。
「ぴあの」のはフォトパスにアップしています。やぶにらみの眼がポイント。拭き取りきれない中、「いーよ、おれ自分でやるから」と自発的に毛づくろいしていました。
最近は少しだけ慣れましたが最初の頃は保護用のゴム手も切り裂く鋭さで反撃され工業用(溶接用の耐熱加工)でも買うかと思った程の抵抗を受け、飼い主は生キズ1号と2号になりましたのでご注意を。
あと機嫌直しの「しゃくしゃく」のご用意が宜しいかと。
大人なハルちゃんの華麗なステップ姿にウケました(笑)
ウチもたまに毛づくろいボサボサですよ!
一生懸命やってるんですが、同じく束になってます。。。
でも満足げ(笑)

ハナも今日洗ったところです!
嫌がって、滑って、頭から湯船に落ちたらしいです(笑)
久々のおっさん流血シャンプーでした(-_-;)
>コメントいただいた皆様へ
無事なんとか完了しました~~!
人も猫も疲れて寝てしまい、その後ごきげん窺いやっております^^;
~~m(__)m~ 写真はほぼ撮れませんでした ~m(__)m~~
先輩方のコメントにビビりつつ参考にさせていただきました!
後日レポ日記、書くつもりです^^ありがとうございました。
>はな父さま
長毛猫さんは毛がもつれたりブラッシングが大変そうだから行くのかな~?
普通の猫は、たぶん基本シャンプーなしで健康面で問題はないと思います。
あのザラザラ舌で掃除しまくるみたいです!(ハルはズサンっぽいですが^^;)

はな父さんも、やったことあると思うんですけど、顔をモフッとくっつけて
匂いを嗅ぐと(笑)夏はやっぱり少し蒸れた感じの匂いがします。
それも好きな匂いなんですが^^
ちょっとチャレンジしてみたい年頃なので(飼い主が^^;)
慣れてくれたら、夏シーズンに1回くらいはやりたいなあ。。

私はワンちゃんのことを知りません!
トリミングっていうのは、毛並のスタイル~ってことだけじゃなく
やっぱり毛先が伸びたりとか、夏向けに梳いたりとかするんでしょうか?-?
>ぴーすさんご夫妻さま
ぴーすさん・・・コメント、決行前に読ませてもらってたんですが
かなりビビりました><q(笑
ぴあのくん「納得いかねー・・・」って顔してましたよね^^b
写真はすっかり忘れてたので(テンぱりすぎ^^;)数枚だけなんとか・・・
現在かなりご機嫌が悪く、1回しゃくしゃくまで却下(むおお!)
1回寝てちょっと忘れたらしく、さっき食べてました(笑
最近は慣れてきてくれたのか~男爵。。。ちょっと希望が><q
明日アップできたらします♪(注*劇的な展開はなかったですから!^^v)
>タラさん
お風呂入れる前にコメント読ませてもらったんですが、
「あの!マスターですらっ@@!」と、風呂道の厳しさに身が引き締まりました。。
ハナちゃん、マスターに洗われちゃったんですね・・・フッフフ。。
じゃ今ますます、ふわっふわぁ~のつやモフ~♥ですね!
マスター(お疲れさまです!おだいじに^^q) ハナちゃん(モフしたいぃ~><q)

毛繕いベタ、うちのボサ子だけじゃないって、ちょっと嬉しかったです(;;v
そうです。「やったわ・・・」って満足げな顔して寝ます。ツンツンさせたまま!(笑
あはははっ!!
本当に、ジリアと同じボサボサだぁ >^_^<
でもそんな姿のハルさんも可愛い~っい!
親近感でいっぱいになってしまいましたわ♪

無事にシャンプーが終了したようで^^
お疲れ様でした~。
レポ楽しみにしてます^^

ハルさんは、手足が長いから
華麗で優雅なステップだと思いま~す☆
ハルちゃんと同じくウチもへたっぴです(笑)
ボサボサを見かけたら、何となく撫でたりブラッシングしたり
して元通りにしてあげるのですが、何となくドジっ娘みたいで
カワイイなと思ったり(^^)

おお、ついにお風呂ですか!!
ウチもそろそろ入れてみようかな・・・怖いけど。
取りあえずお疲れ様でした!!
いちさんの画像はホントにハルちゃんが生き生きとしてますね。
一枚目はちょっとビックリしてる?
うちはびっくりすると、足が2倍長くなって飛び上がります。
シャンプー…チャレンジャーだ。
めぐは無理です。
「ふくだけシャンプー」みたいなのでやり過ごしてまいります。
>めががんさん
やっぱ、めががんさんはスゴイ。。あんな毛の長い子を1日ふたりも@@!
ブラシだってシャンプーだって時間かかりそうなのに~~!
経験値が上がれば、うまくなるかなあ。
お風呂ウキウキ大好き♪ってコもいると聞いた事があるんですが、夢のよーだ…

ジリアちゃんも他のみんなも、たとえボサ風になっててもそこは!
ナチュラルビューティーになるもん^^
この日、湿度が高くて、自然乾燥に時間かかってました(笑
>りんごANEさま
ボサ子なかま情報!ホッとするな~><q
ナナコちゃんは、いつもおしゃまにきちんとやってる印象でしたが
ドジっ娘でしたか(笑
そうそう、通りすがりにス~ッと撫で付けたり、やりたくなりますよね!あのボサ部分。

りんごさん、今ダンナ様は大事な時期じゃないですか・・・ナナコちゃんの愛獲得!
洗うなら、りんごさんが余裕の悪役で(笑
今回少しは上手くいったと思うんですが、やっぱ1日はご機嫌ワルイどす☆
>むにすさん
1枚目、結構ビビり中のステップです。鋭い^^
こう、なにかに集中してる時に(鳥を見てたり)驚かすと垂直跳びしますよね?
足も長くなってたかな~~でもあの垂直跳び、ぜったい撮影不可能><q
黒い4本脚は、棒みたいに細くて優雅でくやっしーです(笑

お風呂、チャレンジしてみたい年頃なんですわ(飼い主が・_・b)
慣れてくれたら夏だけでもやりたいな~と思ってるんですが、
ガンコに慣れてくれないものもあるから><q(リードがダメ;;)
爪切りもたぶん、めぐるちゃんの方が大人しそうだなあ。
おしゃれな爪、集まってますか!あれ、何かに出来そう・・・(なににだw)

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/180-b7916322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

