いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

とり豆・ミニ復活 ~シジュウ先生その後

haru.jpgハル9ヶ月と14日


実は1ヶ月ほど前から、シジュウ先生(シジュウカラ)が
エサ台に帰ってきてました。
sizyu1.jpg

それも、子連れで@@ !!!

sizyu3.jpg

シジュウ先生は雌だった・・・・・女教師@@!
あの 図太い 落ち着いたオーラは、教頭先生クラスかと思っていたが。。
しかも頑張るママになって!
ひとまわりチッコイ子を3~4匹引き連れて、ゴハン食べさせにやって来ます。

sizyu2.jpg

わー!ワサバササーッ!ヴィーヴィーヴィー!(←なぜかkidsはダミ声)

kids連隊、おそるべし・・・・
騒ぎに来てるのか、エサをこぼしに来てるのか(^ ^;



とにかくもうスゴイ騒ぎで、写真、撮れません !! ><;

何度かトライしたけど、諦めました。
kidsもどんどん大きくなってきて、もはや見分けがつきません(^ ^;

こんなかんじ。

sizyu_ill.jpg

シジュウ先生1匹の時は、ハルも
「 毎日会うし~、地味~に食ってるだけだから黙認するわ 」
みたいだったのに、(※黙認の様子=とり豆 ~第1シーズン最終話
このkids連隊には、さすがに堪らないようで


※ネコの続きはこちら↓から
more
【とりメモ】 Comment-12 / TB-0  2009-07-05   ↑PAGE TOPへ  

コメント

いやぁ、朝からこんないいもん見られるなんて、早起きして良かったよー(笑
シジュウ先生、おかーさんだったんか。
でも、かわえー♡ちびの方がダミ声ってゆーの、なんだね。まだ声帯未成熟なのか。

やっぱり、いちさんイラストじょーず。最高!
「ヴルクマ~」っていうの?ぷぷぷ。かわいーなー。

ハルちゃんの階段駆け下りてる写真、顔はエル(そっくり)、身体はコギ(そっくり)で不思議だった。
小鼻の感じかなぁ、それとも丸い目?
あとね、コギはほとんど見たことないんだけど、エルは微かに目の外側に白目(?黄色くないとこ)が
出るの。ハルちゃんも出てるみたいだけど、偶然かな。

ハルちゃんのカーブを描いて窓に走り寄る後ろ姿、完全つぼでした。(おしりフェチ)
直線距離行かないのは、多めに走ることで余分にアドレナリンを出してるとか?

さっきコギがあまりにもプリティーな寝姿だったので、急いで下にカメラ取りに行ったら、ない!
連れが最近ハマってる早朝ツーリング(自転車)に持って行ってしまったよう。
ちくしょー。やっぱりコンデジ買わんとだな。
きっと、シジュウ先生にとって環境がよろしいんでしょう。
子育て支援◎
油系かどうかは解りませんが、硬い皮は外して「カボチャの種」なんて如何でしょうか。

しばらく賑やかな日々ですね。
実家の仔猫ちゃんたちは早めの自立への促しが始まり
お隣の車庫へ移動、カメラ抱えて撮りに行けない状況。

あ、ハルちゃんの、見上げまんまる目と走り高跳びを彷彿させるカーブ攻撃に一票。

前回の「スパイ・ハル」のコメントのNHK日曜名画座、ツボでした。(懐)BS普及の頃までやってましたよね。
片田舎には個人経営のレンタルビデオ屋しかなく、ひと夏のメロン農家バイトで稼いでデッキを買った学生には中々借りるには高額で、録画してコレクションにしていました。
「誓いの休暇」にはまりました。

お~!!嬉しい報告ですね(^^)しかもチビッコも!!
なかなか子連れの鳥って見ないのでスゴイですね。
いちさん達もちゃんと、ご飯を用意してあげてて
すごいほのぼの~。

安心できる場所って思ってるんでしょうね。
ウチも、ハトがクルックル鳴き出したら寝ててもガバッ
と起きてきてガン見してます(笑)
もう少しの辛抱と思いますので、ハルちゃん見逃して
あげてね(^^)
>COGさん
最近、早朝メシとおトイレ(大)がセットになっちゃっててキビすぃ~><;
早朝更新してないで、早朝ツーリングに行くべきだな!
ダンナ様の野鳥撮影に期待~♪(本気で・_・b)
実は「とり」も、ずーっと狙ってたのよ。コンデジ持ってウロウロ。
しかし庭の鳥を撮るのの10倍むずかしいぞ・・・・

シジュウ先生も子連れで来たけど、どこで営巣してたのやら?-?
来年はゼヒ!巣立ち前のヒナをひと目・・・><q
そう、親はハイトーンのつぴつぴ美声なんだよ。でも子供は悪声(笑
モズだっけ? 他の子を育ててるんじゃ…?って思うほど声は違う~!
んで、めちゃくちゃ落ち着きないから、もー三脚でデジイチ待機じゃないと無理~;;v
COGさん、コンデジも行っちゃうのwマットはどーする!望遠は!(笑

ハルはエコルギ合体型だったのね(笑)エルちゃん、似てるしょ?
丸目の時は目尻にチラッと白目が出るの。コギちゃん出ない?
特にこれはヤル気があってバッチリ目線が合ってるから、エルちゃんみたいに
賢げでしょう♪(普段はもうちょっとボーって言うか、3度くらい目線がズレてる笑)

「ヴルクマ~」じゃなくて「ヴルクァ~」でしたw
ミスコピーの裏・マジック書き・超縮小です><b 縮小いいぞお~♪
COGさんも絵描いて~♪コーディネイターは3D描けるはず(笑
>ぴーすさんご夫妻さま
こんにちは~^^撮れませんでした(笑
ヒマワリ種を割る音が「コカカカカッ!」って、すごいんです。
しかも自転車のスポークの所に当てて割ってるし(笑
だからカボチャと粟?だったかな、「三種混合エサ」っていうの
今度買ってみようと思って。スズメとか他の鳥も来るかも~♪と期待。
次は真夏の酷暑期支援をやるかな~と考えてます^^q

仔猫ちゃん、もう自立ですか><早いなあ・・・
気ままに立ち寄ってくれるといいですね^^
そう言う、なんかやんわりとした地域でありたいな。。

NHKの名画って日曜でしたか。なんかモノスゴイ深夜とかにやってた(笑
私も録ってました^^TSUTAYAなかったし(笑
「誓いの休暇」観たことなかったです。ロードムービーなんですね。しかも露産。。
私は最近の戦争もの避けちゃうんですけど、あの頃観た「遠すぎた橋」というのは
なんだか記憶に残っているな~
>りんごANEさま
ふたまわりくらい小さいんですけど、
そのままシジュウカラなんですよ!(←あたりまえ?笑)
そして「食べるより、こぼす」方が多いです(笑
下に落ちた種から、ヒマワリと思しき葉っぱが出てきちゃって
も~そのままにしてます。果たして咲くのか?-?

ナナコちゃんも鳩カッポゥー、ガン見(笑)あれ、すごい集中力ですよね。
若干殺気は感じますが(^ ^;) 飛び掛かっては行かず・・・
ハル的には許せない至近距離みたいのがあるらしく
鼻先20センチくらいまで来ると「クワッ!」って言ってます(笑
お庭にたくさん鳥さんたちが遊びにくるのですね!!
夫が羨ましがってしまいそうです!
(夫、ここ数年、鳥写真撮影が趣味)
時々気が向いたときに、ベランダの鉢のところに
お米とか置いて、雀の気を引いたりしてるのですが…。
毎日続けたら、コンスタントに飛んできてくれるようになるのかなぁ。
でもお米じゃ、味気ないか(笑)

ハルさんのカーブを描いて、窓辺にだーーーっ!コースは、
姿を見られまいとする工夫なのかな??
小1時間の観察は、すばらしい!!
楽しいバードウォッチングなのね(*^^)
さすがにハルちゃんもシジュウベイビイたちには興奮して
熱烈歓迎ですね。
子供を連れて帰ってくるなんて、なかなかいいやつですね。
そして来年、子供がまた子供いっぱい連れてきたら
ハルちゃんうれしくて頭変になっちゃうかも知れませんね。
いちさん絵じょうずー。
もっと描いて下さい~。
猫好きの方は鳥好きが多い気がします。
私も小鳥好きです。
でも、メジロをウグイスだと思っていたショボい過去アリです。
鳥ネタ楽しみにしてま~す。
>めががんさん
ダンナ様、鳥撮ってるんですか!見てみたい~~
窓ガラス越しにコンパクトデジカメで撮ってるんですけど、
庭におびき寄せてて至近距離だっつーのに厳しい厳しい><;
ましてや外のフリーで飛んでるのなんて、見つけるのも大変で(T-T
もしどこかにアップされてるなら教えていただけないでしょうか・・
ぜひ拝見したいです><qオナガとかも見つけてみたい~!

鳥のエサ台、ハルのお守り用に(笑)この冬に始めたんですけど、冬はよく来たんですよ~!
種と果物で他の鳥が来ちゃったから、スズメは近寄れないみたい;;
お米かパン耳はスズメが来るって聞きますね。スズメも呼びたかったなあ。。
>はな父さま
そうなんです! シジュウファミリーに代々
「食い詰めたら、あそこに行け」って伝わっていったら
なんだか、じ~んとするなあと思って^^
ハルもいいかげん「庭のお友達」みたいに思ってくれるといいんですけど(笑
また冬になって、メジロ夫妻も帰ってくれるといいなあ^^

今、外の鳥も撮ろうと試みてるんですが、エサおびき寄せがないと
きびし~です!はな父さん!
>むにすさん
いや、お兄ちゃんたちと違ってグイグイ描けないです;;
「うおっしゃ~!描くかぁ…」みたいな感じ・・・
グイグイ画、もっと見たいですねえ^^

猫好きと鳥好きは、かぶります?-?
実は鳥の写真もいっぱいあって・・・猫、出てこなくてもいいかなあ(笑
ハルが来てから鳥が気になり始めた私です!ぜひこちらを!
http://unomemo.blog92.fc2.com/blog-entry-101.html
黄色はヒヨコ、緑はウグイス。分かるのはスズメとカラスだけ~♪な私でした^^v
鳥もヘンテコで可愛い!!

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/169-f543a69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-08 |
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

