いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

猫はなぜ堂々とアクビするのか

haru.jpgハル8ヶ月と20日


あー
akubi.jpg


ねむい、ねむいけど寝ちゃダメだ!寝たら死ぬ!の朝5時半。
ハルは二度寝中。おはようございます!


この時期、毎年お豆腐で揉めます。
冷や奴は絹で!い~きたいの~~~(;;q
木棉派の方もコメントください。




【 ハチがベランダで這いつくばって撮った写真 】
halppoi.jpg

お隣の奥さんに見られたら、笑ってごまかせるか?
ハチは木棉onlyです。卵豆腐を、しょっぱいプリンと言います(;;



【黒猫ハル日記】 Comment-20 / TB-0  2009-06-10   ↑PAGE TOPへ  

コメント

私も木綿派ですね~。
関西は絹の方が本流のようで、悲しいです。
ガッシガシの木綿、頭打って死ねるような奴が大好きです(^ヮ^)
豆腐は崩れてナンボ。なんで絹に一票。
でも一番うまいのは京都の「萬」というお店でいただいた
「ごま豆腐」!!!!!
近く〔北海道の近くは2時間以内〕の名水の里と言われる所の豆腐屋さん〔試食OK〕の豆腐〔湯葉も〕も美味しいけど
なんか違う、「京都ブランド」
あと「男前豆腐」塩とオリーブオイルでOK。
「ぴあの」は幼少期、硬いままの高野豆腐を齧ってました。
なんちゅう可愛いあくび姿・・・うっとり
私もどっちかというと絹かなぁ~
でも木綿も味がしっかりしてて美味しいんですよね~
って結局たいしてこだわりがないのです・・・
今年は冷や奴にかけるモノを色々試したいです♪
はじめてのコメントですけど。
よろしくおねがいしますです。
木綿派おおいですね~。
私はつるつるがいいです~(こら~
でもしっかり形残したい時は木綿
かいますね~
もちろん絹派です(笑)木綿は、鍋とか煮込み系で大活躍
ですね。それにしても、冷奴がウマ~な季節になりました。

猫のアクビってつられてしまいます(^^)
テレビで以前、飼主のアクビは動物に移るのか?という
実験をしてて面白そうだったのでウチも実験してみたら
かなり高い確率で猫にもアクビが移りました(笑)
ダンナさんの激写、頑張りましたね!!取りあえずお隣に見ら
れたら超笑顔でごまかしてください!!!
コメント出遅れて、何気なくみなさんのを読んでびっくり!
え”~!?木綿って冷や奴で食べるの~?
・・すみません、絹しか冷や奴では食べたことないです。
木綿は焼く、煮る、揚げるなど温かくして食べるものだとばっかり・・。

あ、でもサラダに入れて使うのは木綿か。
うん、考えてみれば同じお豆腐なんだから、冷や奴もオッケーなはずだよな。

でもやっぱり絹がいい!
ぴーすさんのように塩とオリーブオイルで食べるのも好きです。
冷や奴は、辛し高菜山盛り、ごま油で炒めたキムチ、アボカドに
オリーブオイルで炒めたニンニク混ぜて、など和洋折衷方式で毎日でもいける。

冷や奴の木綿ver.は今夜にでも試してみま~す。一品確保(笑

そー言えば、猫ってあくびする時、目をつぶらない・・ね?
目を合わせたまま、いきなりあくびされることとかあるもんね。
見とれるくらい大きな口開けて(笑
ハルちゃんもまん丸お目目が、かーいーぞ♥。
ハルさんのあくび^^
新鮮!あくびを真横から見る機会ってあまりないことに
気が付きました。これからは、要チェックだわ。
はっきりしないお天気が続くせいか
ウチ猫たちも、あくび&寝子さんになってます^^

やっこは、絹だっ~~!!に1票^^
なめらかな口あたりがいいな♪
モンゴル塩であっさり食べるのがマイブームです。
少し暑いなって感じると、冷奴は手軽に1品。
楽なので助かります>^_^<
木綿は、噛み応えがあるからサラダとかお味噌汁とかに使います。
もめん…オレ一人か…。
大きな口あけて気持ちよさそうにあくびしてますね。
妙に誰かに似ているみたいです。
豆腐と言えば、私も木綿育ちなのですが
買ってくる方は、絹派のようです。
せめてすき焼きくらいは、絹はやめてほしいんですけどね。
育ちのせいでしょうかね・・・
そう言えば、ハルちゃんもずいぶん大人(いい女)になったね。
*緊急激論!お豆腐はどっち?にお答えいただいた皆さまへ*

トーフ愚痴に意外にもコメントいただき、ありがとうございます!m(__)m
冷や奴に関しては、若干「絹優勢」ではありましたが、
どちらもそれぞれ味わいが・・・・日本のこころ。
大人なので丸く納め~♪・・・たりはせず!
ご家庭・職場などで、ゼヒ!夏のバトルをどうぞ^^v
>むにすさん
ダンナと同じこと言うわ~~!「木棉が豆腐だ!」って豪語してます。
「もっと粗くてもいい」って・・・麻になっちゃうんじゃっ?-?
2人で飲んで語ってください^^q 私はつまみに木棉奴をば!お出しします!( ^_^)ノ□

うひひ追伸)私の周りには木棉派、多いですぞ!絹はヒドイ言われようw
下の「同志はな父さん」へのコメントをお読みくださいね^^b
>ぴーすさんご夫妻さま
ごま豆腐、いいですよね~。うちでは「絹」ってだけで却下されてますが(;;v
木棉のごま豆腐ってあるのかな。。いや!ごまは絹で!><q
わたしも京都で食べたやつ、「なに?トーフ?」みたいな若造の頃だったんですが、
ふぁあぁ~!(@o@)・・・ってくらい美味しくて
悔しいが京都ブランド、さすがだ!って思いました。
男前豆腐、塩か~。まさに男印が生きる食べ方ですねq

*ぴあの君の高野豆腐、硬い状態のでしたか! ごーりごり?-?
そのままでいいなら今度カリカリに混ぜてみようかな。。(最近カリカリ
足りな~い攻撃を受けてます;;v)
>タラさん
木棉の方が豆っぽい味がしますよね。
味がしみるのも美味しいと思うんですけど~「やっこ」だけはっ・・・><;q
冬場は忘れてるんですが、この時期、豆腐キレツ再燃b(笑
タラさん、意外なトッピングしたら「トーフレポ」お願いします^^q
私は蕗みそを乗っけるのが好きです♪
>こんたさん
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
わたしの周りは、やっこも木棉派が結構いるんですね。
トゥル~!と食べたいのは私だけなのか・・・と淋しかったので
つい書いてしまいました(笑
黒猫に豆腐で(^^;)てきとうなブログですが、気軽にお越しください^^
>りんごANEさま
わたしも!他のお料理は木棉でOKですが、やっこの絹は譲れないっq(笑
あとマーボーも、なんでか絹が好きなんです。。ウチは木棉ですけどね・・フッv

りんごさん、わたしも!私も自慢させて~!
ハルは私のアクビが伝染しまーす^^v
見つめ合っちゃったら先にやるのがコツですよねb
激写ダンナは、引いた目で遠巻きにしちゃいました。。
普通に「ど~も~」とか言いそうでコワイです~;;
>COGさん
「プリンは牛乳が入ってるんだよ」と何度言ったことか・・・
最初、絹で冷奴を出した時、淋しそうに「木棉がよかった…」って言われて
「まじか!」と思ったんよ。
ハチの方が豆腐好きだから譲ってるんだけど、COG家の昨晩の食卓は如何に!(笑

塩やったことないの。ついあれこれ乗っけちゃって。今度やってみる!
キムチを炒めるのも、いけそうね~(酒がいけそう笑)
アボカド、うちは山葵マヨ醤油。もち木棉で作っておりやす。。
ピリ辛に漬けた揚げ茄子を乗っけ盛りしても美味いよ♪

*あくび*
つぶらないってか、わざわざ目線を合わせてから正面切ってするよq
「するから見れば~」ってこと?(笑
>めががんさん
実はこれは複数人必要な大技なんですq>アクビの横顔
なぜかこっち向いてやりますよね?アクビ。おとりが必要です(笑
シンクロあくび、見たいなあ♪

モンゴル岩塩、気になってました!塩派、いらっしゃいますなあ。。
私はお味噌汁もできれば絹・・・しかしその前に!
お豆腐の切る大きさでも意見の相違が(笑
>はな父さま
おっ、木棉派!来ましたよ~^^むにすさん!ハチ!
わたくし、このお3方に共通点を見いださせていただきました^^
ズバリ!*お酒をたしなまれる方*です~!
当たっているかな?
ウチはすき焼き・お味噌汁とも木棉にしてますが、私は出来れば絹希望…(笑

いい女!ありがとございます!格上げ~ハル♪
ただいま女の子扱い強化月間なので嬉しいです^^q
木綿です。
というのは豆腐屋さんに知り合いがいて、木綿と絹の違いは水をたくさんいれるだけと聞いたから。裏話だけど10倍以上くらい薄めても成型できる技術があるらしい。それ聞いて、「ホントカね」びっくりした。栄養的に言ったらどうなんだろうと悩んで・・・ガセネタかな~
そんな理由です。が、おっしゃるとおり、つるん度から感じるおいしさ度はまた違いますよね。。。
>ようこさん
こんばんは~^^
ようこさんも木棉!やはり増えてきた~♪ 私の周りは半々ぐらいなんです。
ハチも絹「水っぽい」って言いますね。あと食感プリンが嫌だとか。
それがいいのに~って言う私とは平行線(笑
わたしゼリーとか水菓子も、ゆるっゆる~の水っぽいのが好きで、
(こんなにゆるゆるなのって最近ですよね?やっぱ技術?-?)
「そんなに液状のものがいいなら水を飲め」って言われますが、別物です(笑

*ハチがハルを撮ると、女の子らしく撮れます・・・「俺が撮ると可愛い」って><q

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/158-4138833e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

