いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

ベランダ探訪2

haru.jpgハル8ヶ月と18日


さて、昨日ベランダ1周(タイム5分台)を果たしたハル。
結構テンパってたし「今日はどうかな~?」と思ってたんですが、
洗濯物を干しに行くと「うなっ」っと、付いてきました。

veranda_gasa.jpg

なかなかのガサ入れっぷり。

昨日より「ほふく度」は下がってますが、
チラチラ私を振り返り、「そこに居るね? そこに居てね!」
・・・・・子供の夜中のトイレだ。
兄に付いて来てもらって、先に帰られちゃって半べそで走って戻った。
ワタシは意地悪しないど!(^ ^)今のところは・・・




すこしは落ち着いた?
veranda_hanakuso.jpg
「エエ、だいぶ」


オマエ、なんか鼻に・・・・・
はなく・・・・じゃなくてゴミが・・・・
veranda_hanakuso2.jpg
「え?」ムフームフー(若干興奮中)


いや、気付いてないんならエエ。。。
いっぱいいっぱいなんだね。
veranda_red.jpg
「ムフー」




【黒猫ハル日記】 Comment-14 / TB-0  2009-06-08   ↑PAGE TOPへ  

コメント

ああっ!ハルちゃんかぁいい!!!
はなく…鼻にゴミくっつけて!!
うちはベランダから脱走しそうな雰囲気なので、柵&網とかもはらなきゃいけないだろうから、今のところは外出禁止にしてます。
出してあげたいなぁ。
風気持ちいいですもんね。。。。
じゃっかん「どうだぁ」顔の割りに鼻に・・・何つけてんですか?

こちらは久しぶりに晴れました。

今日は「ホッケ〔嗚呼北海道メニューていうか白身魚LOVE〕」だったので窓開けたら
ホッケよりも外の匂いを嗅ぎに窓辺にGO!でした。

ハルちゃんにとっては新しい世界なんですね
前の記事からだいぶ成長しましたね
犬と違って、ほとんど一生を家の中で暮らすネコたち
犬とは全く違った世界観があるんでしょうね。
満足げ、得意げな顔してかわいいったら♡
確かに外って気持ちいいもんね、やっぱり。

でもさ、運悪く虫とか鳥とか飛んで来たら、本能で捕獲しようとしちゃうと思うの。
理論、理性にあまり期待できないから、私は怖いんだよね、ベランダに出すの。
嫌がるだろうけど、ハーネス付けたらベランダ出ていいよ、という約束ごとにしたら?

キャットタワーとかを金網で囲ったものを設置してやろうかと思うことあるけど、
悩むところ。
どこまで2匹とも家猫になりきってるのかわからないという不安があって、
外を見てるうちに、もっと出てみたい願望が出てきたら・・と思うと弱腰。

まぁ、うちは母もいるから、足元すり抜けてベランダに飛び出されたりすると
取り返し付かなくなる可能性があるから、っていうのが一番かもね。
いち家は確実に気にして行動するんだから、大丈夫だとは思うけど。
ハルちゃんの表情が家の中とやっぱ違いますね。
子供はやたらと外へ出たがりますが、
ハルちゃんもおんなじなのかな。
最後の写真、ここに蛇の一匹でもいたら
ルソーみたく絵になりますね♪
ベランダも安全対策してあって、遊ばせてあげられますね。
子猫時代のハルちゃんも小さくて可愛い~!!
ベランダに出て遊ぶようになってよかったですね。

鼻に何かをつけているハルちゃんのキョトンとした顔が
可愛くて笑ってしまいました(^^)
こうして見ると、ハルちゃんも大人猫の大きさになってきま
したね。
>むにすさん
うちもベランダ「ありえない間取り」なんです
ひとまたぎではあるんですけど、猫は楽々でも人間はちとシンドイ(お布団干したり^^;)
ね、実家の猫がお出入り自由だったんで、出してあげたいなぁって
私も思っちゃったんですけど、実際ハルはどうなんだろ~聞いてみたい。
警備ポイントが増えた~♪ってくらいなのか(笑)今朝は30秒ほどでご帰還ですv
>ぴーすさんご夫妻さま
思いっきり、どうだぁ顔です。と言うか「ビビってないよ?」かな(笑
鼻をこすりつけて嗅ぎまくってたんですが^^b

白身がお好み・・・さすが男爵!こないだヒラメだし・・
北海道ホタテもありますね。ぴあの君ウハウハなお土地柄だよなあ。
フォトパス、苺でしたね^^次はメロン?かな~♪
>はな父さま
ワンちゃんは、テリトリー意識もシッカリあるのに柔軟ですよね。
ハルは拠点を中心にしか広がらない、ジリジリ~って感じです(笑
鴨と追っかけっこする姿も、ものすごく見てみたいですが(いや、危なすぎ!鴨が笑)
ちっちゃな世界でも、自由だと感じてくれてるといいなあ^^
>COGさん
いや、たぶん動揺してないフリ顔(笑)はなく●がポイントじゃないの~♥
グリーン度、似てる?コギちゃん。この色の(微妙だよなあ)首輪ないかしらーん。。

ハーネスね~、家の中で慣らしてるんだけど、毎度パニくっちゃって
走り回って脱ごうとする~><;だから危なくて外では付けられない(本末転倒じゃ;;)
万一の災害時とかのために、出来れば慣れといて欲しいのにい。
とりあえず出ちゃったからリード。うちの方、タヌキ?出たって聞いた事
あるから(おいおい!笑)もちのろん監視員付き。
飽きたら出なくなるかもしれんけど(笑)そのへんもあるし、不安だし迷うとこだよね。
金網キャットタワーか~・・超たのしそうじゃんか。。
どうなるんだ!エル&コギっち!(あ、ごめん^^っち)
>佐保路さん
おっ、げんき? 祝日のない月に突入しましたが・・・
なるべくおもろい記事を上げるよう頑張りますんで~ヘラヘラしてね^^

ミミちゃんはあんまり出たがらないコだったような記憶があるんだけど、どうじゃろ。
猫差なのかね~年齢もあるか。ハルはまだ分からん。様子見る。
ルソー、緑が足りん~wハルももうちっと宇宙人顔だったらもっと良かった?(笑
>りんごANEさま
大人猫っぽいですか!だいぶ大きくなりましたよね。
最近、よその猫さんを見てないので「どんなもんだっけ?-?」と・・・
獣医さん、小さい小さい言うし^^;
ナナコちゃんとネズミのオモチャ(うちにも同じのがあります)見て、
ふむ~とか思ってたりしました。

ベランダは様子見中です^^
今のとこチェック出来れば気が済むみたいで、テテッと帰ってきます(笑
外だと雰囲気変わりますね~♪
ハルちゃん、なんだか大人の顔(^_^)
鼻に何かくっつけてるのが可愛い!!
「何ですか?」って表情なのがまたいいですね~(笑)
ベランダ写真、これからも楽しみです!
>タラさん
今マスターの驚愕テク!を拝見してきたとこです。
うちはまだまだじゃあっq(無駄に燃えてます笑)

外だと明るくて撮るのラクです~;;v
しかしこの先、夏場のベランダ!しかも黒い猫!いや、人間も死んじゃう(笑
梅雨のうちに、もうちょっと練習しときます^^b

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/157-cb10e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

