いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

梅しごと

haru.jpgハル8ヶ月と5日


週末、実家から青梅が送られてきました。
ume1.jpg
待ったナシの素材なんで、即日!強制梅モード突入!(気合い入れが必要)
漬けるぞよ!なんぴとも全て集まられよ!



ハルが来ました。
ume2.jpg


く~ん
ume3.jpg
ソムリエばりに芳香を堪能したあと、
「食えるもんじゃないのねん」と、あっさり撤退。
猫の手も借りたいところだが、いたしかたなし。




ここでハチ参入(遅い)
2人でチマチマ作業をしてると、当然やってくるハル。
ume4.jpg
氷砂糖を入れるカラカラ音が、お気に召した様子。
かわええなあ^^
しかし!こちらも待ったナシの地味作業中。



1コ与えてみました。
ume6.jpg
「ほえー・・・・ひょひょひょひょひょ~」

なぜに尻尾がボハボハになっているのだろう・・・・・
後ろ足グリグリドリフトをかまし、楽しげに転がしたあと、
お尻に敷いて寝てました。


夏を乗りきる梅シロップ、(失敗しなければ)3瓶ほど出来る予定です(^ ^b


【黒猫ハル日記】 Comment-18 / TB-0  2009-05-26   ↑PAGE TOPへ  

コメント

家族で一緒の作業が大好きなハルちゃんです。
「すわ!なにごとだ」と参加してます。うーたんも同じですよ。

梅シロップって梅酒と違うのですか
うちは毎年梅干しをつけてます。が、12%塩分なのでしょっぱい!もっと薄くしたいのだけどカビがはえるのが心配なのとK(だんな)が塩大好き人間なので、減らせません。
いつまでも年越して梅干しがあるよ~
想像したり見ただけでつばが出る「ジュルッ」

そうそう味噌は秋ごろには食べれるようです。時々樽のふたあけてみてます。カビはえると厭だからね。
前述のKは減塩を嫌ってます。だからいつも小さい塩を持ち歩いてなんにでもふりかける(やめてほしいです)
塩は「海の精」というもの。友人が作ってるのでそればっかしです。「海の精」は大島で作られていて、なかなかおいしいですよ❤

それにしても梅が来るのが速いですね。

新しい首輪にしたの?似合ってるね
うちも、去年まで庭にある梅で梅酒を作ってました。
6月に離婚したので(苦笑)、この時期ぐわぁああああ!と
梅をもぎとり、ラスト梅酒を作り、それをもって家を飛び出しました。
あの超バタバタの時期に梅だけは!と、もぎとった自分のがめつさよ(^皿^;)
来ますよね。一応確認しに。

一応、ちょして〔北海道弁:触る・弄る〕から「いいわ、あと」って
感じで去っていく。

イチゴの時そうでした。

あと、今日夜、地震がありました。彼は、おかあちゃんの膝の上で一早い反応を見せたそうです。〔ただ見せただけですけど〕

おいしそう。。。
今度遊びに行ったら食べさせてください。
上の子がカリカリ梅が大好きです。
酢昆布も大好きです。
ク~ンとにおいを嗅いでる表情がじつに
いいですね。
作業していると必ずやって来ますよね(^^)
ハルちゃんの梅を匂っている渋い表情が可愛い~!!
しかも、どれどれ?みたいな小さなおててもキュンと
きます!!

梅の飲み物って夏にぴったりですね(^^)
爽やかで私も大好きです!!
はじめまして。
にほんブログ村からジャンプしてきました。

ハルさんかわいいっ♪仕草がなんとも言えません!!
実は、黒猫さんに大変憧れています。
いつか黒猫さんと暮らしたい!!と夢見ています。
またハルさんにお目にかかりに足を運びます^^
>ようこさん
梅シロップは梅酒からお酒を抜いたやつです。カルピスみたいに水や炭酸水で割ってガブ飲みq
梅、ちょっと早いですよね? さすが九州・・・まさか今週来るとは!って慌てました^^;

梅干しもやってみたいんです(買うと高いし;;でも好きだー)
でもあれは~先達がいないと・・・母といる時に教わっておけば良かった><;
何年ものの~みたいな梅干しも好きですが、出来たての若い梅干しって
家で作らないと、なかなか食べられませんよね。
減塩、流行ってますけど(笑)だんな様は超辛党なんですね~^^
お酒もいけそう! 梅酒は造られないのですか?
うちはハチが「甘い酒は飲まん」ので、梅シロップのみです(私がほとんど飲む♪)

お味噌も楽しみですね~^^ お味噌汁が毎日うれしくなりますね。
お味噌と塩は、頑張って「少しいいもの~><q」買うことにしてます。
やっつけ料理の時も美味しくなるから!(笑
「海の精」買ったことあるかなあ、チェック。島のお塩、美味しいですよね。
しまなみ海道に行った時に「玉藻塩」っていうの(伯方島かしら)買ってきました。
美味しくてあっという間になくなっちゃった・・・(;;v

*前の首輪、術後カラーと一緒に取りました^^
 しばらく首フリーにしてあげて、新しいのはちょっと女の子らしく(笑
 でも相変わらず少年のようなテケテケ好奇心っぷりです♪
>むにすさん
庭の梅の木で!いいなあ~もぎたて、果汁がピキッと出そう^^
そう、梅シーズンって「今年もやっちゃわんと!ぐわぁああ!」って感じですよねえ(笑
あの、全てに優先する感・・・むにすさんスゴイわ><q
私も、お正月のおせちより真面目にやってる気がするなあ(おせちは適当に買うのでいいかい?みたいなかんじ笑)
>ぴーすさんご夫妻さま
豊浦ブランド・・・(笑)今の時期はアスパラかな~(遅い?)
北海道、梅はまだですよね。夏はとうきびだー!
すいません・・・ちょっとお腹がすいてるので^^;

「普段と違う何か」感を察知するんでしょうかね。
「おまえ?寝てただろ?」って時でも、ス~ッと来てます(笑
地震ありましたね。前日も静岡であったし・・・近い所かな、大丈夫でしたか?
私は地震慣れしてるので割と平気ですが、ハチは毎度ビビってます^^;
ハルはまだ未経験!どうなのかな~察知♪ あと台風もまだですね。怖がりそうな予感(笑
ちょうど青梅の時期ですよね~
今年も梅酒をつけようか悩む所です。
張り切らないといけませんよね。。。

ハルちゃん、転がした後はお尻に敷いてるんですね(笑)
なんだろう、何か孵化するのかしら??(笑)
>佐保路さん
漬け終わった後の梅はシボシボで食べられんのじゃよ~
ジャムに出来るらしいけど。(やったことない)
これ飲まないとバテる、って母に呪いをかけられてるから(笑)毎年必死でやっちゃうよ^^;
来たら炭酸割りを飲ませてあげるね。(9月にはもう無くなってるどーq)

S君は絶対酒豪になるよねえ。ビール立ち飲み、お気をつけくだされb
蒸し蒸しして雨降らないし~インフルは近いし~佐保路さんも気をつけてね !!!
>りんごANEさま
普段と違う道具が出てるからなのか、未チェックものには敏感ですよね。
人間のテンションの違いも感じるのかな~? そう思うと油断出来ない(笑
ソムリエ嗅ぎ、渋いでしょう・・・
あれ手をガシッとホールドしてるんですよ~(;;)v

梅は母が毎年作ってたので、これがないと夏気分にならず(笑)作り方を聞きました。
メールがダメなので、FAXでビロビロピ~・・・
飲む時に気分で、レモンやかぼすをたらしたりして美味しいですよ~^^v

>めががんさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
黒い猫は初めてなんですが、全顔黒!なので(あたりまえ^^;)
なんと言うか~表情が歌舞伎チックで面白いです。
迫力顔もボンヤリ顔もヘン顔もありますが(笑)
気軽にまたお越しくださいませ^^
>タラさん
なんだろ~・・孵化させる面倒見のよさは無さそうだから、
ツボ押しじゃないかな(若いのに笑)

そう・・・張り切らないと始められない梅仕事~♪(;;v
うちはゴソッと送られてきちゃうので、もう~問答無用です(いや、ママありがとーうq)
梅酒も「しあわせ~」な美味しさですよね? 買ったのとは全然違う。
タラさん、頑張ってー^^q
梅シロップ、少し飲ませてー。
私も毎年、今年こそ梅干し!って思うんだけど気合いが足りなくて。
シロップいいね、今度試してみようかな。
作り方教えて!
>COGさん!
五分・・・(当然の変換だね)いやゴブ・・・何も言うまい(笑
休養してねん。梅干しはたいへんそうでなあ。。
お天気読みも要りそうだし・・・毎年手が出ない私><;
シロップは簡単だよ。母レシピで怪しいんで(笑)コチラが似てたのでどうぞ↓
http://minabe.net/umelife/siroop/recipe.html

違うとこは、腐り防止のために最後にホワイトリカー(私は家にある焼酎代用)を
100cc位(これも適当)回し入れるか~梅を詰める時に焼酎をくぐらすかする。
そして出来たのを煮切らずそのまま割って飲んでるけど(無謀^^?)
安全のため煮切ってね♪
去年、黒糖でやって「まったり味」だったので(美味いが)今年は氷砂糖。
これ酢を入れてもいけるんじゃないかなーと思う。
レッツ!適当チャレンジ^^q
夏が苦手なんで、今年はジンジャーシロップにも挑戦予定・・・対応策必死♪(・_・)b
今日は寒くて眠いわ~ハルだけ妙に元気でボハボハダッシュしてる!
いちさん・・・
ハルちゃんのお尻のしたのウメ・・・どうしました?
多分・・・夏を乗り切る為の「カリカリ梅」となって
冷蔵庫の下から出てきますので
忘れないで下さいね・・・プッ

いちさん、この度は「たぬ吉」の里親募集の告知をして頂いて
本当にありがとうございます。
>mikkoさん
どもー^^
梅はですね。洗って入れようとしたらダンナに止められまして。
穴部分に敷いてたわけじゃないし、どうせ焼酎にくぐらすんだし~と
思ったんですけど。

たぬ吉嬢、なるべく近くで見つかるといいですね。念~ p(-u-)~~

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/147-636fd893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

