いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

春菜だより

ichi.jpgいち筆


実家から「よもぎ」が送られて来たので
「よもぎパン」を焼きました。(※焼いたのはホームベーカリー機)
yomogi.jpg
んーあんまり緑色でない。やっぱり乾燥させるのかしらん。(初チャレンジなので分からず)


サッと茹でて水気を絞ったよもぎ。(台所じゅう原っぱの匂い)
yomogi2.jpg
あんなにワサワサあったのに、3ダンゴくらいになってしまった。


実はよもぎ、自力で探そうと、この春チラチラ探してたのですが意外とない!
「そっち、よもぎ生えてる?」「あるよ」「送って」という母娘取引があったのです。
近所に「よもぎハンター」がいるような気がしてならない・・・



同梱されてたそら豆も焼きました。
soramame.jpg
ほくほく。つやぴか翡翠色。美しいぞお豆~!!



先日、お豆のお香立ても買いまして。
蔓にお香を差すようになってます。ビーンズ型・ガラス製。
お豆、きれいです。
omame.jpg
こちらのブログさんで^^「On glass」
ガラス工芸作品と、黒猫じーじちゃんと~その他いろいろ!
猫毛フェルト、よもぎパンの作り方もこちらだ! くつろいで長居してしまうブログさんです。


のんびり食べて昼寝もしてますGW!(ハルともども)



~~*おまけ*~~
mon.jpg
あちこちのブログで見かけて、ずっと欲しかった腕人形。
ハルのぶつかり稽古用!新人力士の「もんちゃん」です。
ただいま絶賛怖がられ中(笑



【お買い物メモ】 Comment-10 / TB-0  2009-05-02   ↑PAGE TOPへ  

コメント

いいですね。
よもぎ、実家の母は餅に混ぜて毎年ついております。

「もんちゃん」いいですね。ぶつかり稽古用には爪・牙が皮膚に届かないタイプが「ベスト」ですよね。

我が家の「ガブーさん」はいまいち不評・・・まだまだ彼には確実に倒せるタイプの「ハーちゃん」や大きさで追い越した一人遊び用の「ジョバンニ」と「カムパネルラ」の方が良い様です。〔男なら超えていけ、壁を!〕

P.S 彼、入籍しちゃいましたね。CUEのHPはアクセス不可の状態になっています。明日のローカルのラジオでの発表はあるのか?

春の香りですね。
ヨモギと言えば蓬餅しか知りません。
ヨモギパンですか、トーストにしたら
良い香りなんでしょうね
ところで、はなの友達の犬たちは
野菜だとかフルーツだとか好んで食べるようですが
ハルちゃんは何食べてるんでしょう?
お好みは?
よもぎいいですよね~
昔よくおだんごにしてたなぁ♪
確かに探すとないですよね!
ワンコお散歩ゾーンはちょっとためらうし(笑)
私も先日実家でお豆もらって、豆三昧でした♪

ハルちゃん、そろそろカラーも慣れてきましたか??
あとちょっと、頑張れ!とお伝えください(^_^)
いちさんもHB利用者だったか。私もよん。
よもぎは乾燥させて使うのかと思ってたけど、生でも
ちゃんと膨らんでるしオッケーっしょ。
おいしかった?
空豆もおいしそう。食べたいわ~。

「On glass」さん、見に行ってみた。
しろの花器、インコのグラス、表札きれいだったー。
欲しいなぁ。
うち未だに表札ないんだよね(笑
ポストに貼ってあるだけで。

もんちゃん、かわいいけどさー、もう少し元気になって
カラー取れてからにしてあげてねー、びびらせるの。
>ぴーすさんご夫妻さま
やっぱヨモギは「餅!」ですよね~。パンも香って美味しかったですけど、
どーしても餡を乗せたくなりました。条件反射だなあ^^;

もんちゃん、予想以上のビビり反応に今、横たわらせてます(笑
そして同じセリフを言いました。「壁はひとつひとつ越えなきゃねえ」(いち)
「なんで越える必要があるんだ?」(ハチ)
男爵一人遊び用人形の顔ぶれ、すごいビッグネーム><b
さすが男爵ご愛用の品!見たいですねえ^^

彼*追伸)ぴーすさんのコメント見て「彼?誰?えー??ぬおーー!!!」となったんですよ!
全国の小猫ちゃんに激震が…(ハチは小猫ちゃん)
私は、これでまた旅に出にくくなるのだけが心配な、Onちゃんファンです^^b
>はな父さま
家じゅうスゴイ匂いでした^^;
ほんとは手作りの蓬餅が食べたい!って思って送ってもらったんですけど、
初心者には敷居が高そうで、とりあえずパンに(笑

ハルは蓬もクンクンしてましたけど、どうしても肉!系の匂いの方が反応しますね。
さすが肉食獣^^;ワンちゃんはごほうびに色々もらったりしてますよね~
キャットフード以外だと乳製品(ヨーグルト)は好き、
なぜか白菜とキャベツもバリバリ食べる時があります。
みかんは「臭え~」って顔します(笑
>タラさん
風邪よくなりましたか><? うちもひいてまして
ビタミン補給でよもぎパンですq
大したことない割にシャキッと治らないので~お大事にしてください。

小さい頃は蓬なんてそこらじゅうにあった記憶があったのに、なかったですね~
川沿いの遊歩道には少しあったんですけど、やっぱりワンちゃんお散歩ロードだったので(笑)ズルして送ってもらいました^^vお豆も送ってもらうやつって美味しいですよねえ♪

ハル、カラー不機嫌続行中です^^;
でも慣れてはきてて、うまいことさばいてあっちゃこっちゃ行くようになったので
逆に目が離せないです~;;vうらやましい身体能力!
>COGさん
うまかった。ってコメントなんていいから寝てね~><;
一報を待ちながらあれこれ作っちゃ食ってました。。。
気の抜けた記事にコメント、すまん!

久々にHBでパン焼いたんだ(日常うどんコネ機と化している)
やっぱ乾燥させて擂り鉢で粉にして~が正解みたいだw
短気なんで生みじん切りよq 味はまともだったよ^^v

うちの表札はガラス・手作り(友人作)なんよ。
COGさん彫金で作りなよ~^^アイアンのもいいね♪
実は「しろの花器」も強引にお願いして買わせてもらったの。
シンプルでいいよ~^^q ハルが来れない場所に置いてるけどね(笑

もんちゃん寝かせて置いてます。
寝てると平気なのか、時々こっそりパンチしてるよん♪
おお♪緑がきれい。
春の食卓ですね(^^
旬の緑のものを食べると健康によさそうですけど、見てるだけでからだから力が湧いてくるような生命力を感じますよ!
よもぎが食べたくなりました。ちょっと外見てこようかな・・・。
マグロに横取りされないように気をつけなくっちゃ。
空豆は焼いてもいいんですね!

>ケロリさん
よもぎね、子供の頃は「採ってきて」言われてむしってたのに、
今いざ採ろうとしたら「どの草だっけ?-?」とちょっと自信がないんですよ~><q
よもぎセンサーが失われてました(;;)ちょっと淋しい。

焼きそら豆、中でふっくら蒸し焼きになって美味しいですよ~^^q
茹で鍋に入りきらなかったので焼いてみましたv
オーブンでじっくりこんがりやると上品みたいなんですけど、
私はグリルでガンガン焦がしてやりました(笑)片面4~5分くらいです♪

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/128-9a306b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

