いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

御前崎とんぼ帰りとお留守番

haru.jpgハル6ヶ月と22日


法事で静岡県の御前崎に行ってきました。


久々に間近で見る富士山。美しい山~!
orusuban1.jpg


久々に見る海~!焼津?沼津のあたり?
orusuban2.jpg
とにかくトンボ帰りの強行軍だったので、写真はみんな車窓から^^;
ほんとは泳ぎたい~!
私は水泳部出身なので。もぐらせろー!


泳ぐには時間も水温も足りないので、せめて食わせろー!ってことで
釜揚げシラスと桜エビをお買い上げ^^
んまい!撮影しながらつまんじゃった。
orusuban3.jpg


さあ!問題のハルさん。

朝4時起き~帰りは夜中。
こんなに長時間ひとりにしたことはありません。

しかし、普段出かける時も割とシレッと、お見送りもお出迎えも特にしない女王なので、
「ゴハンさえあればダイジョブだろ~」と。
それより心配なのはワルサね!!と言いながら出発したのです。

ティッシュペーパー全出し!玄関前扉を突破!などなど・・・
不安な予想をしながら帰ると、
車を車庫入れしてる時からもう、家の中から

    「にゃあ~・・・・・・」



外から「ハ~ル~!帰ったよ~」と声を掛けると、

    「にゃー・・・・・」「にゃは~・・・」「にゃお~・・・」



めずらしいぞ、連続「にゃ~」(※ハル女王は無口です)
玄関を開けると、飛んでくるのかと思いきや、
寂しげな目をして、暗い部屋からどんよりこちらを見ています。(う、恨んでる?-?;)

「ハルごめんね~帰ったよ~」とナデナデしに行ってようやく、
「にゃーにゃーにゃあ~~・・・」とスリスリスリスリ。
かつてこんなに往復スリスリをされた事があっただろうか!いや、ない!


家じゅうを見て回ると、多少オモチャが、あっちゃこっちゃ行ってましたが
とくに侵入・悪さの形跡ナシ・・・人間がいないと悪さのしがいがないのか?-?


意外とお利口さんだったハル。
寂しかったんなら物にあたってくれても良かったのにぃ~><q



( いつもはお布団でしかしないチュパ揉みを要求するハルさん )
orusuban_haru.jpg
この後お布団に移動して、さらに3セットほどチュパ揉み要求を受けつつ
ヨレヨレの私達は寝てしまったのでした。。。
寝かし付けられてるのはどっちだ!!


*教訓*「長い留守番をさせた場合は、余力を残して帰るべし!」




【ぶらりメモ】 Comment-16 / TB-0  2009-04-12   ↑PAGE TOPへ  

コメント

チュパ揉みされているハルちゃん気持ちよさそうですね。
犬は人に猫は家になつくと言いますが、ネコだってひとりじゃさみしいんですよね。我が家ではどこに行くのもはなと一緒です。つまりはなの行けないところには行かないわけです。
いろいろ不満は出されますが、私がすべて却下しちゃいます。
ハルちゃん頑張りましたね~(^^)v
ウチはまだ長時間のお留守番をさせた事がないので、
参考になります。やっぱりどうしても、夫婦二人で行か
なきゃいけない事とかありますもんね。

富士山キレイですね~。実物はチラっとしか見た事が
ないので羨ましいなぁ(^^)
ところでハルちゃん無口なんですね。意外で驚きです。
ウチはオシャベリです(笑)
手が傷だらけですねー。うう・・・私もボロボロです(泣)
可愛いチュパ揉み姿見たら何だか全部許せますね。
いいなあ富士山、いいなあ釜揚げシラスに桜えび
我が家は来月に函館花見予定、彼の随行は検討中です。

そうなんですよ、留守番の時は以外と悪さしないものです。

自分のおもちゃ箱ひっくり返しているぐらいで意外や意外、おとなしく寝ているものです。
帰ってきた時の「だっこしてぇ」がありますが・・・

お出かけは通院の時に籠から出したのがきっかけで
以前飼っていた猫は本当に具合悪い時しか乗せなかったものでこんなに出掛けるのが好きになるとは思ってもみませんでした。


写真すてき。とってもきれい。

そおか、どうも更新もないと思ってたら、ハルちん置き去りにして、
法事とは言え、そんな素敵なところに行っていたのか。
いいなぁ。うちはもう何年もどこにも行ってないや。
去年の夏まではダダの介護、亡くしてしばらくは気力低下、
秋にはヤツら到着と続いていて、一番の遠出は港北のIKEA?
あー、年始に佐野厄除大師に行ったか・・(照

そんなことはともかく、ハルちん、頑張ったねー。
うちの2匹も出かけるときはしらっとしてる。
普通に帰ってきたときは「お土産あるんでしょうね」攻撃。
ちょっと長い時間だったりすると、さすがに「ひゃほ~」「ひゃひゃっ」と
迎えてくれる・・こともあり。
でも、確かに普段よりそんなに悪さしてないかも。
なんでだろうねぇ?

ハチ氏の手のキズがかわいそう&おかしい。
でもコギも私にしか噛んだり蹴ったりしないから、一種の愛情表現かも、
と、お伝えください(笑

そんなにスリスリしてもらえるなら、たまには長時間外出もいいかもね(苦笑

そうなんですよ~。ワンコは帰ったら飛んで
来るんですが、猫ってすりすりして喜びを
表すんですね。
ますます、可愛くなりますね。
車庫に入れる音で「あ!帰ってきた。うれしい!みゃー」となったのでしょうか。玄関があけばもっと「みゃー、みゃー」なのに、顔がみえると「ひとりぼっちでおいてけぼりしてくれたね ぶー」沈黙・・・人間と同じ。
顔が人間のようにうまく動かせたら泣いたり、喜んだり、すねたり、表情がでるでしょうけど、表情がなくても気持ちは伝わってきますよね、、うさぎもそうです。
待ってると思うと「早く帰らなくちゃ~」だし、ご飯時に留守番させてると気がもめます。
富士山キレイですね~
そして海の幸が美味しそう♪

ハルちゃん寂しかったんでしょうね~
いつもクールなコがスリスリすると感激ですよね!
ウチは毎日留守番してるのに、
休日に2時間外出しただけでも激しく出迎えてくれます(笑)
多分自分の仕事として認識してると思われます(笑)
>はな父さま
そう、ワンちゃんのいる家はみんな連れてきていて、
ほんっとに!うらやまし~><qって思いました。
見知らぬ土地でウキウキお散歩してて。飼い主さんと一緒ならどこでも怖くないんだなあ。

ふっふ^^犬を飼い始めると車の移動距離が格段に伸びるそうですが(笑
はな父さん家もそうですか?
>りんごANEさま
ナナコちゃんのお留守番姿・・・どうなるんだろう!
日頃活発そうだからな~、なんかドキドキしますよ!私(笑
ミケ子さんがいるから大丈夫かしら♪

ナナコちゃんがオシャベリなのは、とてもよく分かる感じ!!
だって表情がオシャベリな女の子だもの^^
ハルは小猫の頃はもっと無口で静かな子でした。
保護された時に力の限り鳴いていたらしいので、危機を感じないと鳴かないのかね~って不憫に思ってたりしてて。最近はだいぶ鳴くようになりました^^(主にブーイングっぽい笑)

*キズ、「治るそばからニューなのが出来て0になることがない」と
ハチは言ってます。とくにウチは爪切り保定時がヤバイ~!
りんごANEさんもお大事に><q
>ぴーすさんご夫妻様
函館の花見・・・う~んなんか旅情。そして旨そうな(笑)
来月なんですね^^待ち遠しいですね!
すこし長めの移動になるのかな~。ぴあのくんも一緒にゆっくり行けるといいですね。
今回うちはハルが気になって「速攻帰り!!」ほんととんぼ帰りでした^^;

そう、普段から想像するよりずっと大人しかったみたいで、
大人しいって言うか弱気^^;? に、似合わん・・・(笑
逆にホロリときちゃったりして、ナデナデしてやってたら、
いきなりトイレに行ってこっち目線で大をしてました。。。なぜだー><q

私ぴあの君は、手足の器用な男の子!北の愛嬌男爵!(笑)みたいなイメージだったんですけど、「だっこしてぇ」は・・・男爵、甘えたさんなんだ!
いやー言われてみたい(笑
>COGさん
うちもハルが来てから、週末はホムセンかペットショップ入り浸りというていたらくよ(笑
この時も、行きは法事開始時間が気になり、帰りはハルが気になる!
ずーっと車に乗ってたよ(苦笑

お留守番ね~上の↑ぴーすさんも書いててくれてるとおり、
意外とお利口にしててくれるものなのかもねえ。
COGさんとこはエル&コギコンビだから「人間おらんね、やっちゃう?ニヤリ」みたいな事があるのか?って思ってたけど、やっぱり控えてくれるのねん^^
きっとさー、人間が「あっコラ!」って慌てたり叱ったりするのを見たいんだよ。困った子達♪

ハチのキズに意外と反応があってビックリ。あれで結構ひどくない方なのだが(笑
大丈夫、ハルに付けられる傷はもう喜んでる(オイ!)


>スリスリしてもらえるなら、たまには長時間外出もいいかもね

ちょっとさ、「出かけたフリして隠れてる」っていうの、やってみたくなったよ(笑
「実はいたんだよ~ん!ばーん!」と登場&スリスリスリ~♪
いや、相当ひんしゅくを買いそうな小細工か(笑
「ひゃひゃっ」お迎え、ぜひ見たい!カメラ構えて帰宅作戦~を希望q(笑
>ルーク&ロッキーの父さま
一直線に飛んで来るのをガシッ!と受け止め~っていうのもやってみたいです(笑
両方いるとそれぞれの可愛さ面白さが分かって楽しそうですよね。
わんちゃんと猫さんのダブルお留守番風景ってどうなるのだろ~
野際陽子さんがCMでやってた、「留守時の家の様子が外から見れる」ってやつが、今回欲しくなっちゃって(笑)ルーク&ロッキーの父さま家はさらに興味深そうです♪
>ようこさん
そうそう!そんな感じです。
「寂しがってて欲しい~♥」ていう飼い主の希望目線なのか?(笑)って思ったけど、
やっぱり明らかにいつもと違いました。ハルはあんなに鳴かないし。
遊びたい時はもっと素直にテケテケ来るのに、こっちから来るのをスネて待ってました^^;
翌日は「濃く遊ぶよお~!」と甘々キャンペーンを大々的にはったのですが、
最後「もういいよ、いつもどおりで」みたいにシレッとされ(笑)お許しをいただけたようです♪
うーたんがスネるとどんな風になるんだろ♪
玄関でちょこんと待ってたりするのかな~?それとも後ろ向いて耳だけピコピコしてるのか。
うさちゃん情報はレアなので今後も教えてください^^q
>タラさん
わたし的には生サバ・生ガキが海産物の王様! 2位に焼きガニが来るんですが(笑
釜揚げ小魚もフレッシュで美味しかったです。大盛りに乗せて丼~♪

ハナちゃんは素直だ~!っていつも思います。
激しいお迎えも素直^^q
うちのは今回若干スネ子さんでしたもん(笑)ガブられる覚悟もしてたのにい~!
わたしも5本指靴下愛用者です♪
靴下にスリスリして来る事が多いので~足指クネクネさせてじゃらしてます^^v
すっかり出遅れたど~σ( ̄∇ ̄;)

いちさん、お疲れ様でした。
ハルちゃんもお留守番頑張ったね~☆

ウチのジルも帰りが遅くなった時は
玄関開ける前から、階段をばたばた~と転げ落ちるかのような音が聞こえてくるよw
やっぱ寂しいんだね

チュパ揉みは心の安定剤~♪
>kokoro*さん
男前ジル君だって、とうぜん淋しいよね~うんうんヨシヨシ♪
階段を転げながら熱烈お出迎え・・・
じゅうぶん甘えっ子さんじゃないか!ジル君!
サンダルを三枚におろすのも甘えているんだよね♪

うちはそろそろ厳しく!って思ってるんだけど、なんかもうムリ^^;(笑

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/118-fc1a606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

