いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

続・とり豆 ~バードウォッチャー編

haru.jpgハル6ヶ月と3日


春です。
なんか分からんが出てた新芽。
toriharu_kusa.jpg
把握してない植物が結構いる。(もの忘れ?-?;)
今年はひまわり(シジュウカラが落としたエサ)が、
そこいらから出てきそうな予感。。



うちの「ひかえめヒヨちゃん」(※同じ個体かどうかは謎)
harutori_tori1.jpg
いつもモジモジ、塀の上で右往左往してるヒヨちゃん。


最近メジロ夫妻がお見限りで来ないので、
安心してミカンにアタックしに来れるようになりました。
ヒヨドリは「ケンカ好きでやかましい鳥」と聞くが・・・うちのコは奥ゆかしい♪
harutori_tori2.jpg
キョロキョロしてないで食え~!(笑) 今ミカンは君のものだ!

メジロ夫妻は仲良くどこぞへお帰りになったのかな。
いろいろ花が咲き出してるので、そっちに行ったのかもしれん。
桜が散る頃には、いったんエサ台も閉店です。野でうまいもん食うんだぞー!



さて、我が家のバードウォッチャー・ハル。
だいぶプロっぽい落ち着きを見せてきました。
張り込みデカ化する時もありますが、今はわりと余裕のウォッチャーさんです。
(↓続きはコチラから~)
more
【とりメモ】 Comment-14 / TB-0  2009-03-24   ↑PAGE TOPへ  

コメント

すっかりハチ氏の背中はハルちゃんの便利な踏み台兼移動車と化してるね。
でも、それでも本人はちょっと嬉しがってたりしない?
「いかに利用されているか」は密かな自慢だったりして。

メジロ・ファン宣言をしたけど、ヒヨもやっぱりかわいいなぁ。
いちさんがミカンあげるのやめたら、飢えない?
あんなに大量にいるスズメはだって、50年前と比較して
10分の1になった(確か)とニュースで見たぞ。
あーあ、これでヒヨが減ったらいちさんのせいかもよー。
(「とり豆・第1シーズン」終了に抵抗した、すごいこじつけ)
お願いだからやめないでー・・。
半年振りの有給は野球観戦〔TVだけど〕に消えました。

野球はライトの後ろを守って〔おみそやん!〕いた、ぴーすです。

同じ日本とは思えない新芽の風景、こちらは夕方から雪です。

とり豆シリーズシーズン1終わりですか?

でもツバメの巣作りやセキレイ等、夏鳥も良しですよ。

うちのは今日、留守番に対して画鋲外して床に巻くちっちゃなレジスタンスを敢行中、夜間の就寝に向けて遊んでます。
本日UP予定。
>COGさん
私も「スズメの寿命1年」ってのをこないだ読んでビックリしたのよ。
1年て!セミやカマキリじゃないんだからさー;;野生って過酷なのね。。
季節ひと周りしか生きられないんなら、せめてたんとお食べー!って思うんだけど、
スズメ来ねー><;
野生へ関与?になるのかなあと思ってたけど、エサの少なそうな時期は(冬とあと真夏?)
やるつもりなのよん^^面白いし。
でも最近確かにご来店が間遠になってきた感じなの。
きっと季節が良くなって野山でたくましく旨いもん見つけてるんじゃないかとq
生き餌には(COGさんの嫌いな笑)かなわんよ(笑)
いいのが撮れたら「ミニ」コーナーで地味に復活するよ~^^q

ああ、ハチはこの時、平然とTVを見てました。内心は知りまへん(笑
>ぴーすさんご夫妻さま
おっと、WBCのくだり、とり豆内容と続かねー><;と思って取っちゃいました。。
私は野球ルールが怪しいんですが(2アウトならこーするとか、アウトの取れ方とかが分からない;;ライトがお味噌なのも分からん~><)
今日の試合は緊迫してめずらしく観ちゃいました。
韓国も気合いを感じたな~。オンタイムで観てよかったです!

とり豆・・・うっ><そう巣作りがね~ありますよね~初夏ですか?
ちょっと見てみたいんですよね。。
巣作りは応援してもいいんでしょうか?遠くからさりげなくエサを撒いとくとか。
ちと悩みます。鳥もうちょっと勉強しよ。

画鋲(笑)足裏お気をつけて^^q今夜の安眠をお祈りしております。
うちはダメそう・・・今マジ寝中です(苦笑)
庭があると色々楽しめてイイですね(^^)
つ・ついに、とり豆・第1シーズンが終わってしまうのですか!
何だか24みたいなノリで笑ってしまいました(笑)
第2シーズンも楽しみにしてますね!!

旦那さんを華麗に踏み台にしてバードウォッチングしてる
ハルちゃんに爆笑しました(^^)カワイー
でも、背中に乗ってくるって何だかウラヤマシイ!!!
モジモジしてなかなか食べないんですね(笑)
じれったいやら、可愛いやら!!
ハルちゃん、そんなにガン見してたら
みんな逃げちゃうよ~(^_^)
>りんごANEさま
何シーズンまで続くんだーっ(?-?;って思いません?海外ドラマシリーズって(笑
1シーズンすっ飛ばして「あれ?」みたいだったり^^;いかんいかん!
「とり豆」はお鳥様次第!なので地味にかつ突然やるかもしれません(笑
登場人物少ないし(鳥と猫♪)てきとう~に流し見してくださいね^^q

3D目線になった時のハルにとって、人体はただの「足がかり」に見えていると研究結果が出ております。。。「足がかり」は大変お悦びの様子です。。
万事問題ナシ!><q
>タラさま
遠くの塀にずーっと留まってて、左にタタタ、右にトテタ。。
ようやく枝まで来ても、すぐ元の場所に戻ったりと、
「モジモジにも程があるだろう><q」とヤキモキします(笑

黒猫はけっこうナメられてて(笑)
へいちゃらでマッタリお食事を続ける鳥もいるんですよ~
猫族の威信がハルのせいで揺らぐのではと心配(笑
そんな~
「とり豆」シリーズ終わっちゃうんですか?
でも今度は「春の植物(ハルちゃんだけにw)」シリーズが
始まりそうな予感?!


ハルちゃん、大きくなってきたな~と思ってたけど
まだまだスリムで美人さんですね。
ハルちゃんのへの字口もカワユス~♪
お久しぶりのケロリです(^^)/
ブログお休みの報告に参りました!
4月中旬くらいまでバタバタなので更新お休みします。
帰ってくる頃にはエサ台閉店とのことで残念ですが(´・ω・`)

↓↓の記事「ぶつかりげいこ」拝見しました!
うちではぶつかりげいこは「ぷろれすごっこ」という名前で呼ばれております。
ニンゲンは長袖着用のこと、生身部分への攻撃及び抱きつきは禁止というルールです。

それではお元気で!また来ます!
お庭は光源氏に出てくる末摘花が住んでそうな
草ヴォ~ヴォ~で荒れた風情(でも決して荒れ放題ではない)
が好きだなあ。
しかし言うのは簡単。維持すんのたいへん。
でももし、こんなお庭だったら
ハルちゃんをおもいっきり遊ばせてあげたいね。
>kokoro*っち
変換の不思議。
ジル君→汁君
春になりましたね→ハルになりましたね・・・どーなってんだwうちのパソコン!
植物シリーズは厳しいぞ。植えっぱなし放置でOK!の庭作りがポリシーなんだもん(笑)
ね、猫の見上げへの字口、大好きなんだけど、
黒猫のってよりマンガみたいに「へ」じゃない?カワイイよねん♪
>ケロリさん
あー><激!忙しいのにありがとございます~!!
ご新居周辺レポほんとに楽しみにしてます^^
お引越しついでにガッツリ休息もしてくださいね~ノ”

*「ぷろれすごっこ」ぜひ見たい(笑)お兄ちゃんとかな~^^
 うちのは手袋装着時のみ攻撃OKという建前ルールになっとります♪
>佐保路さん
詩仙堂に行きた~~~い><!!!
野趣と優雅ってヤツですね。末摘花は鼻が赤い人でしたっけ。
あの庭でハルがテケテケ散策してて、
私と佐保路さんは茶を飲みながら道明寺を食べるんです。。妄想・・・

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/108-4dc458d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。