いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

春眠場所を選ばず

haru.jpgハル5ヶ月と24日


今週はあったかくなりそうです。20℃来るかも。
庭のさくらんぼの樹も咲きました。
毎年ソメイヨシノよりは2週間ほど早い開花です。
さくらんぼの木
ちゃんと「さくらんぼの実」がなるんだけど、
毎年お鳥様に食べられてしまってて「う~む」と思ってた。
今年はいいぞ~!来い、鳥!ハルと一緒に待ってるぞ!




だいぶ暖かくなりましたが、うちは一般家庭よりコタツの撤去が遅いので、まだまだ出てます。

コタツ布団をぺろ~んとめくると、ハルさん  
「・・・・・・・・・」  
syunmin2.jpg
このようにコタツ外周で、半分お尻出し気味に寝ています。
   厳寒期………コタツ内周&人間の足の間・もしくは股間
   やや寒期……コタツ内周の大外(コタツの足のあたり)
もっと暖かくなると、さすがにコタツには寄りつかず、快適ポイントを探して家じゅうウロウロ。


まあ普通に、ハル専用ベッドで寝てみたり。 
顔が普通じゃないですが・・・・ 
syunmin3.jpg
・・・・・・・・でかくなった・・・どーなってんだ体?-?;
ひとまわり大きいのを買ってやった方がいいのだろーか。。。でもピツパツが好きだしなあ…
*ベッド購入当初→あたらしいベッド



私のヒザをヨダレでぬらしつつ惰眠。
syunmin4.jpg

まあ、力尽きた場所で寝てるようです(^ ^
あったかい場所を探さなくても良くなったんだね~
ハルには初めての春だけど、どうなのかねえ。これから虫が!出てくるぞ~q楽しみね♪






とり豆・ミニこんなの来ました
torimame_konnano3.jpg
メジロのド正面顔が撮れたので。
オモチャなんでしょ!アナタほんとは!(笑) 動いてんの不思議だ。


【黒猫ハル日記】 Comment-18 / TB-0  2009-03-17   ↑PAGE TOPへ  

コメント

こちらの桜は5月に咲きます。

まだ雪と氷の華しか咲きません。

それでも今日、職場から途中まで徒歩で帰ってたら桜のつぼみ〔まだ、かったいやつ〕を見つけ「こういうのも撮りたいな」と思いつつ線路に目を向け、「あーいいラインめっけ」と、にわか鉄は徘徊してました。

お鳥様もまだまだ、よそ様の国から来てる白いのと猛禽類が幅を利かせている今日この頃。

我が家は最初から大きめのベッドルームだったのですが、布団好きなので思い出した時しか自分の所にしか戻りません。

段々と大きくなってくると小さい頃の写真がより愛おしくなりますね。

>ぴーすさんご夫妻さま
こんばんは~^^今日のお天気はどうですか?

雪の桜もとてもきれいでした。鳥肌。荘厳なかんじです。
北海道の春は一気咲きなんですよね?
梅・桃・桜?こちらの3~4月の花が全部だとすると・・・こぶしやチューリップ、ひょっとしてツツジも一緒なのかな? 一緒に咲いてる所を見た事がない花達なので想像を絶しそうです。百花繚乱なんだろな~(ちょっと写真を期待^^q)

>「あーいいラインめっけ」と、にわか鉄は徘徊してました

あっ!言いましたね!鉄!(笑
うちも先日、ダンナと2人で九州に帰郷した時に乗ったことのあるブルートレインが無くなるニュースを聞いて「さみしいねー・・」って。鉄夫婦@-@?(笑

ぴあの君のベッド、ちゃんと屋根?みたいな覆いがついてますよね?
おさまってるの可愛いのに~。でもきっと寄り添うのがいいんだわ^^
暖かくなりましたね。
昨夜は毛布が暑くてはずしてしまいました。
はなもいつまで布団の中で寝ることか
布団の上に寝られるのも重くてかないませんが
春は確かにどこでも寝られますね
仕事中なんかは特によく眠れます。
会議なんかあると、もうたまりません。
ハルさんに負けないくらい、どこでも眠れます。

大きくなったねー。ベッド、みちみちだぁ。
毎日見てると(私たち訪問者も(笑)、気付きにくいけど、
あーやって撮ってみると驚くほど日々大きくなってるんだね。

ホントに今日は暖かかった。
昨夜も布団の上にいるコギを毛布ごと蹴り落としそうになったよ。
暖かくなると妖怪・毛布掛けババアもお役御免だから、
つい気が緩んじゃって(笑。

私は大のメジロファンであることをここに宣言します。
かわい過ぎる!実物見たーい!!うちにも来てー!!!
>はな父さま
急にググッと暖かくなりました。
ついこないだまでは晴れててもキーンと寒かったのに。
はなちゃんももうコタツから出てるかな~
ハルも今は布団の上(人間からやや離れた場所^^)で寝てます。
夏はどこに行くのやら(笑)お風呂場か?

春の会議室、とくに午後イチとかは、室内に睡眠ガスが
まかれてるんじゃないかと思います^^b
>COGさん
ひとの家の物の縮尺って写真じゃ分からないから、実寸がアヤシイよね。
私はコギちゃんをハル原寸と思って見てるから、COG家の物の大きさがだいたい分かるよ(笑

そうそう、毛布掛けババア、今シーズンは引退かな~って(笑
今日はあったかいから平気だね~?お~やすみ~ぐう・・・みたいな。
冬を越えたね^^v いや、もうちょい気を抜かずに頑張るか(笑

299(ニクキュー)サンキュウ><b
タイトル表示されてないんだよね~すまんです。。今度見とくわ。

*メジロもっときれいな緑なんだよ~><q
 そんでミカンをちるちるすすろうとする時、首がにょ~んって伸びるの^^
 ミカンミカン!ミカン刺すと3~5分で来るq
 たぶんミカン速報が出回ってるよ、メジロ業界(笑

*(どうでもよいオマケ)
 私はコーネリアスも持っているわよ・・・(←負けずギライw)

猫ベット、以前の記事と見比べるとハルちゃん大きく
なりましたね~!!
ウチも、こりゃいかんと猫ベッド買ったのはいいので
すが初日に寝ただけで、現在はオモチャ入れと化し
てしまいました(笑)

お庭にサクランボができるってイイですね!!
花もキレイ~。メジロもかわいいなぁ!!
マンション住まいなので超羨ましいです(^^)

虫!楽しみですね(^^;
閉めっきりでも結構虫は入ってくるもので
果たしてハル君は

突付くのか?
いたぶるのか?
さわれないのか?
食べるのか?

マグロはもちろん・・・食用です(=゚Д゚=))
Mr.G も逝けるようです(汗
>りんごANEさま
親戚のりんごANE・ちゃん~(笑)ハルは大きくなりました^^q
ナナコちゃんのハマグリ(?)ベッド、今はチュウ太郎さんが入ってるんですか!
でもベッド、運んでますよね? でっかいオモチャなのかな~(^ ^
うちはザルに「ボール群」(アルミホイル・レジ袋丸め・その他)が
山のように積まれております・・・すぐ無くなるんだもの(;;
サクランボは今年は100%鳥に!あげようと思います(笑
>ケロリさん
ハルも食用くさいです^^;
クンクンチョイチョイしてるので「何?」と見てみたら、
ルーペで見るレベルのちっこ~い虫! 目ざといわ><q猫って。
食おうとしてましたから、触れない深窓猫ちゃん系ではなかったようです。。

Gは素早いのに!!マグくん凄いなあ!
うちは結構ヘヴィーな虫も出ますので(笑)どこまで逝けるのか?ハル。
爬虫類も期待したいところです^^q
すっかり出遅れ。
春らしくなりましたね~。このままいってほしいです。
2枚目のハルさんの顔・・・な~に?眠いの。って
言っているようです。
うちは狭くてコタツは無いです。(涙

メジロ、よく撮れてますねぇ。こんな写真が撮りたい。
初めて書き込みします。
奈良好きの佐保路と申します。
ハルちゃん2キロ突破おめでとうございます。
我が家には2歳と6歳の保育園児のオスがいますが、
いちさんとこにも2歳児がいるようで楽しそうですね。
ところでお部屋にある力作の「猫棚」は気に入って遊んでいますか?
猫棚や段ボールハウスなど作ってもらって
ハルちゃんはお父さんとお母さんに愛されて幸せなんですね~。
そのうち窓越しのボーイフレンドが外で「オレを入れてくれ~っ!」鳴いて
鳴いて大変でしょうね。
シジュウカラはピーナッツも好きみたいですよ。
>ルーク&ロッキーの父さま
「さみー」って言いながらビール呑まなくてすむように、
このまま行って欲しいですねq

ハルは普段より眠い時のボケ顔の方が、優しげで可愛いことが多いんですが
この時はたしかに不機嫌そうでございました(笑
こたつ・・2ワン2ニャンが殺到したら満員御礼になっちゃいますよね。
ちょっと見てみたい気も(笑

時々お邪魔して読み逃げ失礼しておりますm(__)m
山野草のその後も楽しみにしてます^^
うちは私がずさんなので地植えオンリー・・・
ちゃんと生きててくれてればもうすぐ丁字草が出てくると思います♪
>佐保路さん
コメントありがとうございます^^素敵なハンドルネームですね。
先日のNHK法隆寺特集はご覧になりましたか?
チビッコの子育ての方が100倍大変だと思いますが、仔猫もなかなかに手ごわかったです。
わたくし(この私が!)毎朝6時半起きでございます。

佐保路さんがいらした頃、設置されてました棚はですね、構造上の欠陥がありまして、
壁がボロボロ落ちてくるので撤去したんですの^^ハイ。
現在続々とやばそうな日曜大工品が増えてますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
ああ、ピーナッツ情報ありがとうございました。お母様によろしく!

ね!6歳@@?何じゃあもう小学生なの!
ひょっとして4月からランドセル? まじか・・・・おめでとう><q
お祝いあげるからおいでね~って言っておいてね!
暖かくなってきましたよね~
ウチもコタツを片付ける時期を悩みます・・・
コタツの中は何とも快適そうだし。。
ハルちゃん、寝姿素敵だなぁ(笑)

どうやらコメントも無事投稿できてるようになりました♪
よかったらリンクさせてください(^_^)
ほんと暖かくなってきましたね♪
鳥さんの活動も活発になってくるかな?

でも意外とみかんで寄ってくるもんですねw
それとも、みかんの皮をお皿代わりに餌いれてるのかな~?
そろそろ大物の鳥さんに期待してます~(≧∀≦)ノフレ───ッ!
>タラさん
おコタ、うちは「まだ出てるの?」「もう出したの?」と言われる館ですので(笑
まだまだでーんと出てる予感がします。。
シュールな寝姿、楽しんでいただけましたか(笑
キミドリ目が宇宙人みたいでヤバイ♪って思いまして。お気に入りの写真です^^

リンクこちらこそ!よろしくお願いします。
コメント禁止設定が大雑把にやってあって><こないだやっと分かって直しました。ご迷惑おかけしてました;;
ひとつゆるゆると~よろしくお願いします^^
>kokoro*さん
えっ!鷹とかハヤブサとかフクロウとか(?-?
肉を置いたら来るかしらね・・・ってムリだあ!(笑
小鳥系でひとつよろしゅうに^^b

ミカンね、花が咲き出すとそっちの蜜の方に行っちゃうらしくて、
そろそろ人気なくなるかも~
「まだあるな~」って思って見に行くと、中身だけキレイ~に無くなってて、
ホントお皿みたいになってるよ・・・今度入れてみよう(笑

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/105-980b82aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-10 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

