いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER

スポンサーサイト

【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

黒猫マニア講座~シルエットを楽しもう~

haru.jpgハル5ヶ月と21日

黒猫1.jpg
「フワフワ」




shadow2.jpg
「ボサボサ」
※毛づくろい後の写真です。つくろえとらーん(;o;q

ハルは毛づくろいのセンスがないです。逆毛は立てるわ、片面だけでやめちゃうわ、
アゴに鰹節を付けたままニャカニャカ遊んでるわで。
「お顔洗ってからでしょー」「オマエまた顔洗ってねーな?」と、お小言もらいまくり。
「ボサ子来~い!」とブラシを持って追いかけると、キラーン!お遊び突入ですq





shadow3.jpg
「オホホホ~~~」
・・・・・・



以上、逆光やっちゃった!顔ナシ写真シリーズでした。。。

年度末でやや焦り気味です。焦ってると来るのが猫。
いや!より「無視度」の高い者を振り向かせようというチャレンジ精神?-?
「慌てているわね・・・でも私の魅力に抵抗できるかしら?オホホ~」みたいな感じです。
とり豆でごまかしておこう。

とり豆・ミニこんなの来ました
konnano_kogara.jpg
お隣のガスメーターと、たぶんヤマガラ
オレンジとグレーがおしゃれ。
可愛い見かけに似合わずビービー?野太いうなり声で鳴いてて、何が来てんのかと思った。

シジュウカラ ←シジュウカラと形や大きさはそっくりだけど、
 警戒心が強い感じで、すぐ飛んで逃げてしまう。
 「レアなオレンジの奴」と言われてます。

 シジュウカラは「チ、ツーぴーっピピ・・」と
 とても可愛らしい声で鳴くんだけどなあ。
 

 今日は朝から雨。
 ハルさん不機嫌で鳥にあたってます(笑



【黒猫ハル日記】 Comment-10 / TB-0  2009-03-14   ↑PAGE TOPへ  

コメント

おはようございます。

こちらも雨でございます。

なかなか、春の訪れは時間がかかる様で・・・

昨日とかは晴れていたので明け露天by登別を達成できたのですが・・・
若干一名「なんだ、おい、オレをおいていくのか」
という反抗期一名・・・
じゃあと我が家では日曜日限定の「しゃくしゃく〔ウェットタイプ〕」を提供。
じゃ行ってくるね。と玄関に向かうと一応追いかけてくるもしゃくしゃくを目の前に「ちっ、今日はこれで勘弁してやらぁ」と承諾を得ました。

ハルちゃんは「連れてって~・おいてくのかぁ~」ありませんか?

鳥来てますねぇ

先日、山中で鳶〔至近距離〕と鷲〔はるか上空〕に遭遇、雪の中の青電車も撮りましたが、容量大きく受付不可となりました。

年度末乗り切ってください。


今朝から、冷たい雨が降ってます。
逆光シルエット・・・良い勉強になりました。
早速、晴れたらヤマトを引っ張り出して(笑
撮影会です。

ヤマガラはたまに見かけますが、素早い動きで
ついて行けません。
公園ではヤマガラの後にコゲラが付いて回って
いるのを見かけます。
ナイスショットですね。
ウチはシマシマのグレーなので、写真ではイマイチ
キューティクルの艶々感が出ないので羨ましい!!
ハルちゃんの毛並みキレイですね(^^)
1枚目の写真何だかオシャレ~。

とり豆のヤマガラって可愛い色ですね。
シジュウカラも来てて、庭が華やか!!
ハルちゃんの猛烈アピールに負けずに(笑)年度末
を乗り切ってください。ウチのダンナは少々ダウン
気味です。栄養ドリンクを買ってこなくては!!
やっぱり1匹飼いもいいよね。
なんか集中してあげられる分、シャッターチャンスを
逃すことが少なさそうな気がする。

コギは写真嫌いじゃないけど、エルはあんまり好きじゃなくて、
だからどうしても写真がコギのばっかりになっちゃうから、それじゃ
不公平な感じだとか、色々気を使ってエルを追っかけ回してるうちに
コギのいいショットを撮り損ねることが多いの。
結構気ぃ使うのよ、多頭飼いって・・。

今日もナイスな逆光写真(無駄にならなくて良かったね)と
色合いの超かわいいヤマガラ写真ありがとう。
楽しませてもらいました。
>ぴーすさんご夫妻さま
おおー!登別温泉!寄らずにはおれないと噂の(笑
北海道の温泉は、オシンコシンの滝?だったかな、すごい奥まった所を登って行った先に野天風呂があって、服のまま入ったことがあるだけなんです。
ツムラの名湯シリーズじゃなくって、本物に入ってみたいなあ^^

そちらも雨なら少し暖かくなったんですね^^
ぴあのくんもベッド移動したみたいですしb
うちも、布団(中)から→布団(外)に微妙移動中です。

「おいてくのかぁ~」というか「出かけんのかい!」って風ならあります(笑
支度をしてる時点からもうご機嫌斜めな感じ^^;
「連れてって~」はまだないな~。お出かけ=病院になっちゃう前にチャレンジしたい・・・
ぴあの君はハーネス付けてます?あれ慣れてくれるかな・・

鳥、漢字の読みが一瞬怪しかった><;トンビとワシですね!
うー、鳶が至近!野生の鷲は見たことないし・・・どっちも見たかった。。
雪の青電車も残念です>< テツコさんではないんですが(笑)
白とブルーがグレーの景色にで・・・好きな色です。また伺いますね^^

*「しゃくしゃく」(笑)可愛い言い方。
 「ウェット」とはウチも言いません。「ナマ」です。いや、生ではないのだが…^^;
>ルーク&ロッキーの父さま
昨日、突風だな~と思ってたら、今朝はしとしと雨降りでした。
こんな日は寝坊してもらいたかったのに、キッチリ6時半に起こされ(笑

逆光、少しは(目くらいは)写ると思ったのに顔ナシでした~;;
シルエットでも楽しめる黒猫ファン様におすすめですq
ヤマトくんもやんちゃな感じがしますが(笑)撮影がんばってください^^

コゲラ、この子と一緒に見れるんですか。まだ未確認。。見たいです!
素早い子達なのかな><? これも何度なにもない枝を撮ったことか・・・
情報ありがとうございました^^
>りんごANEさま
ヤマガラはビビッドなので人間に大人気です^^v
張り込み刑事は、よくいねむりしてるので、まだ見た事ないんじゃないかな(笑

>写真ではイマイチキューティクルの艶々感が出ない

でも猫って実際ツヤッツヤですよね。
眉間のへんとか後ろアタマとか、うらやましいぞ~オマエ!ってくらい。
ナナコちゃんだと尻尾もモフツヤ~なんじゃないかな。
写真むずかしいですよね。
見たまま撮れればもっとカワイ~のにい…って思っちゃいます^^;
一眼・・・買うんですかっqりんごANEさん!!

*栄養ドリンク・・・うちもリポDがあと1本だった確か。
 どっちが飲むかが問題だ。。高級お茶漬けがあったら譲るんですけど(笑
>COGさん
何をおっしゃいます!
2匹そろって撮れるじゃないの~エヘエヘしちゃうの期待してるから(笑

1匹でも「うっ!このポーズ…」とハートを打ち抜かれてる間に終わっちゃうよ~
常にカメラ携帯ってわけにいかんし。各部屋常備はもっとムリだし(笑)
もっとこう、いつも普通~に遊んでるシーンを撮ってあげたいんだけど
実際は「撮るぞお~q」って撮ってる。。
撮りためたのが品薄になっちゃって、この逆光シリーズ出しちゃった^^;
黒猫マニア向けで失礼しました(笑

気を配ってるCOGさんが目に浮かぶようだよ(ヒーターの場所取りとか笑)
そういうのも感じてくれてるよ、きっと^^
ハルもカメラは「またかい?」って顔で、パー子さん扱いです(笑
逆光は全て「失敗」扱いで確認もせずに削除行きでしたが
シルエットもいいものですね(^^
フワフワ感やボサボサ感が際立ちます。
黒猫の特権ですね。

ボサボサ度は他人事ではないですが・・・うちでも小言ばっかりですよ!
マグロの顔はほとんど私が洗います。
>ケロリさん
鼻の頭にね、まる1日ミルクの乾いたシミをつけたままだったりするんです。
私も見かねてホットおしぼりで拭いてやってます^^;
実家の猫は丁寧~にやる美人猫タイプだったので、
猫によってこれほど差があるとは!ってビックリ。

ハルも毛玉吐かないんです。まあ毛繕いユルイから・・・(苦笑
猫草は好きでサラダ感覚で食べてるようで、ゲホゲホしてる時もあるけど
吐くには至らず・・・あげないほうがいいのかなあ?-?

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/103-2a317403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-08 |
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

