いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER


【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

続・とり豆 ~鳥おもしろいじゃん編

haru.jpgハル5ヶ月と14日


週末鳥写真家、いちです。
窓ガラス越し専門、オートフォーカスで必死撮影ですが!
前夜からエサを仕込み~、早朝はハルがまだ「ボ~」と朝ゴハンを食べてる時間から
先陣を切ってスタンバイ!
「ハルおっそーい! もうシジュウカラ来ちゃったよ」とか言ってる自分がコワイ。



ヒマワリの種とパンの耳で、シジュウカラ・ヤマガラ等のカラ系(?)が、
常連さんになってくださったので、今度はみかんを枝にぶっすり刺してみました。

そう簡単に、新人さんが来るとは思ってなかったのですが・・・・・

mejiro1.jpg
mejiro2.jpg

なにか異次元のものを見てしまったのかと思いました。



ぎゃーーー!! なんかキターー!」
緑色だからウグイス?(※緑=ウグイス 黄色=ヒヨコ くらいの知識しかありません)
調べてみたら、メジロ
そういや目が白い・・・・・ていうかなんだ!このマンガみたいな顔の鳥は~!!

白丸描いて、黒点で目~みたいなメジロ。必ずツインで来ます。どうやらご夫妻?-?
mejiro4.jpg
「おまえ先にお食べ」「あら、ありがとうアナタ」みたいな。
(※男女逆かもしれません。見分け方わからず)
1匹が先に来て、後からもう1匹が周りを警戒しながらやって来ます。仲睦まじい~!


さあ!その時ハルさんは?
(注※派手な展開はありません><黒猫を見たい方どうぞ~!)
more
【とりメモ】 Comment-8 / TB-0  2009-03-07   ↑PAGE TOPへ  

コメント

一体何者かと思ったらみかんの半身だったんですね。
これをしかけて準備万端でスタンバっていたわけなんですね。
ご苦労なことです。と、ハルちゃんは思っていたかもしれません。
この時期、公園の梅にもメジロが来ています。近づけないのでなかなか写真は撮れませんね。
へーメジロも来るんですか(^^)
何だか春を感じますね!!頑張った甲斐がありましたね!!
しかも夫婦で来るとはウラヤマしい~。

ハルちゃんも色んな場所から張り込みしてますね(笑)
カーテンレールに乗るとは器用ですね!!
他にもたくさん来てくれるといいですね(^^)
メジロもかわいい!
実は私も結構、鳥好きです。同じく名前は知らないけど。
いいなぁ、やっぱり広い庭があるって。
うちなんか庭狭くて実がなってるとき以外、あんまりとまってくれないよ。

平泉ハルちゃんにアンパン差し入れに行っていい?
>はな父さま
こんな近くで鳥を見るの初めてで、猫より興奮してる飼い主です!
朝はオールキャストが入れ替わり立ち替わり~なので見逃せません(笑

野鳥は(ガラス越しでも)近づけないですね。飛んでっちゃいます。
メジロは花や果物の蜜派?みたいなので「花とメジロ」写真をよく見ますよね。
はな父さん!ぜひよろしくお願いします^^q
>りんごANEさま
まだまだ寒いよ~って思ってたけど早春なんですよね。
意外とご夫妻鳥が多くて、2匹でガツガツ食って行きます。
鳴き声も動きもそれぞれで可愛いですよ~^^

ハルは時々レールから足を踏み外してたりもするんですが、
「ちっ」くらいでほとんど怖がってないみたい^^;(その大雑把さが怖いのぉ~;;)
なのでレール上に「御休み処」作るべかー・・って言ってます。また工作だ。。
>COGさん
今日はまた寒くなった~
メジロ、つねにビックリ目!そして奥様が大胆よ(笑
今朝はヒヨドリとシジュウカラが空中戦やってたよ・・・

庭広くない~!バイクと自転車が置いてあるし、まったくもって狭いよーんq
でもちんまり植えてる実物(ユスラウメ・さくらんぼの木)は毎年ほとんど食い尽くされるから、鳥は意外と身近にいた模様。神社効果かな?
春になったらやめよと思ってるから(野鳥を甘やかしちゃいかん?とか)
それまでは平泉さんと一緒に張込んどきます(笑
わたしには肉まんと甘酒ね~^^ノ
メジロさん、ボタンみたいな目とプクプクのおなかがラブリー☆
毛糸の玉のようですね(^^

ハルちゃんの張り込み写真、緊張感が伝わってきます。
特に最後の写真・・・これは怖い(汗
狩りのイメトレ中なんでしょうか?

下手に手を出すとメジロの代わりに狩られそうです。

>ケロリさん
メジロ、つくつくっとしててラブリーです~^^またオレンジ色が似合うんだなあ。
ハルがいない時は、ずーっとちるちるミカン汁つついてます。

>下手に手を出すとメジロの代わりに狩られそう

「おや、鳥がいるね~」って近寄って、鳥が逃げちゃったとしますね。
横目でこっち見て「くわっ」っと言われます。
超強烈ダメ出しですよおq フッ、わざと邪魔してやるう!

Post a Comment






  管理者にだけ表示        

トラックバック

http://unomemo.blog92.fc2.com/tb.php/101-7754b11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| 2017-06 |
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

