いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER


【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

まつりと甲子園が終われば

haru.jpgハル11ヶ月と4日



先週末の土日、前の神社で夏祭りが行われてました。

kingyo1.jpg
(♫ BGM:ドラえもん音頭 )


朝はお囃子で目が覚め~、昼は民謡。お待ちかねの夜は盆踊り~♪
これが自分ちのすぐ隣で2日間です^^v 想像してくださいね~
おでかけ退避か、どっぷり参加するか!の2択しかありません!

「ハル、大丈夫かな~」
と言ってましたが、本猫、普段ではありえない人出に「キトキト警ら」した後、
フツーにぐーすか寝てました。大音量の「炭坑節」聞きながら・・・・
心頭滅却度、高し!><b



夜店も出てたので、たこ焼きとじゃがバタを買いに行き、
ついでにハチが、こんなものを買いました。


「金魚すくいセット」
kingyo2.jpg


バカです。


「ほらハル、ぴーー」
kingyo3.jpg

ハル、どん引き。



kingyo5.jpg
おっと~~~チョイチョイ攻撃を見せました!




「肉球、冷やすと夏バテにいいらしいよ」企画!
ついでに日本の夏も楽しんでいただけます(・_・b

ハル、日本の夏は知ったこっちゃありませんが、
今はお風呂場に置いてあるコレ、時々「チョイチョイ&ぷるぷる」やってます!



-----------------
月末のワタワタで、若干やられておる私です。
みなさんの所にもお邪魔できてなく、申し訳ありません!(><;
こんな感じでやっております~!


【黒猫ハル日記】 Comment-18 / TB-0  2009-08-25   ↑PAGE TOPへ  

霊的対話スキル

haru.jpgハル11ヶ月


さてさて、
「バテ疑惑」をかけられて、獣医に持ってかれたハルぞうさん。
帰って「バッキャロー食い(=怒り食い)」をされた後、
スネ気味ですが、まずまず食っております。

futon1.jpg

言ったか? 言ってたかー?-?・・・・きっと言ってたんだね。
すまんのう。まだまだ猫語お勉強中なんだよねえ。


futon2.jpg

ハルぞうさんも、少し日本語を勉強していただかないと・・・・
ああ、分かってそうですね。
日・英・仏・独・中・宇宙猫語、どこ行っても全部いけそうですよね!


futon3.jpg

futon4.jpg

ハイハイ、6センスってやつですね。
ないのよね~霊感。

そう言えば最近、1ヶ所だけ妙に減ってる水飲みカップがあるんだけど・・・(3ヶ所設置)
あそこの水、人気なかったよね? こっそり飲んでるの?
あの減り具合、ホントにあなたが飲んでるの~~?
お盆だったし、私ちょっと気になるの・・・・
ねえねえ、なんか見えてるんなら教えて


futon5.jpg

・・・・洗ったともさ! キミのちゅぱ布団な!漬け置きヘビー洗い攻撃よ!!



洗い立てのに、またせっせと「ちゅぱ臭」付けも頑張っております。
私の足もワザと踏んで行きますし~~大丈夫そうです(^_^)
ご心配おかけしました!



【黒猫ハル日記】 Comment-16 / TB-0  2009-08-21   ↑PAGE TOPへ  

シーバデビュ~

haru.jpgハル10ヶ月と28日


がっつりお休みさせていただきました。
お盆前から、はるもこてん(=最近の呼び名)が小食になってたのもあり
ハル共々、まったりしておりました。


( ハチのビーズクッションを奪って寝る、はるもこてん )
bonake1.jpg


遊べ遊べ要求は変わらずだし~、来客があっても今回は「スタコラ逃げ」せずに
「シャーシャー」闘志を見せてたので、大丈夫じゃろと様子見してましたが、
ついに、今までご愛顧いただいてた2種のカリカリに見向きもしなくなりました。
ぬっおぉ~~~~!

夏バテか~はたまた「 この2種ローテ、ださーい 」ってことなのか。
私は「 そうめん~白米 」をローテしているぞ!


bonake2.jpg


・・・・・負けぬ! 負けぬぞ!!


猫メシに関しては、私が法。 いち独裁なのよ!!

あるものを残さず食べないと、そんな子は知りませんっ!


・・・・・・・そんな訳で、手元にあったサンプルをひと通り試してみまして。
1番よく食べたやつにチェンジしました。。。独裁政権ハル。


まあそれも、つまんなそ~に半分量くらいしか召し上がりません。
そんなある日、すごいもんが届きました!

「猫とマンガ道」のタラさんの所のハナちゃんの、
1周年記念プレゼントに・・・・当たってしまったのです~~!><b
(*公正な抽選の様子 by ハナちゃん

bonake3.jpg

ああ、見えないわハル。。。
このエコバッグ、詳細はコチラで見れます。タラさんのショップ>>>ハナワールド

bonake4.jpg
( 一緒に入ってた「ねずチュウ」に襲いかかるハル )


あれこれ嬉し楽しアソートでした^^
無事1年目を迎えた幸せなハナちゃんはコチラ
じーんとします。1匹でも多く、こんな風に幸せになってほしい。



そしてね!ウワサの シーバも入ってたんですよ!

おまー、ハナちゃんのお祝いに、ちゃっかり便乗だなあ(私もだけど♪)
ウチでは食べられないセレブ品ぞよ? どおどお?
bonake5.jpg

bonake6.jpg
寄り目で食いました。


そしてやおら膝に乗って来て「もっともっと」コール。

・・・・・・おまえ、食欲不振はどーした?


さながら「なにっコレ! こんなのウチにあったの? 私こんなの初めてぇ~~♡」
みたいな感じでした。シーバすげー・・・
爪切り後・お風呂後・おりこう留守番後の「限定ごホウビ」として刷り込んでやるぞ!

しかし今、食欲不振なので1日2粒あげとります。
そのイキオイで、うっかりカリカリも食べるみたい。フッ・・・・・ちょろいわ。

タラさん、ありがとう!!!



~~* おまけ *~~
( 10年来使用のマイエコバッグ )
ecobag.jpg

象が踏んでも壊れない! 超頑丈・ご愛用の一品。
(実際、踏んだり、イスがわりに座ったり、川に落としたり、自転車で轢いたりしています)
しかし頑丈なだけに、バッグ自体が重いのね~~
もう1コ、ペラペラ軽量ナイロンのがあるんですが、これが「どピンク」なんで服を選ぶ。
なので「ちょこっと買いトート」を買おうと思ってた所に! 当たっちゃった^^
タラさん、も1度ありがとう~~!




*ハル、いちおう獣医さんにも行きました。
↓覚え書き追記
> 続きを読む
【黒猫ハル日記】 Comment-16 / TB-0  2009-08-18   ↑PAGE TOPへ  

お休みしています

haru.jpgハル10ヶ月と23日


昨日から夏季休暇に入りました。
カリブに行くのでお休みしています。

noryo1.jpg
カワイイ小魚ちゃん ( ̄w ̄) 納涼。
水族館で「美味そう~」と言ってはいけないのか。




小魚よりカワイイ(=筆者主観)うちの黒いヤツ。
noryo2.jpg

クーラー防風壁の陰でおやすみ中。(クッション2棟建て)

室温設定28℃!
人間は、ノースリ&短パンだ~♪
宅急便のお兄さんは、タオル左官屋巻きのハチが、もれなく見れることでしょう。





すぴぴー。
noryo3.jpg
だっちゅーの寝。(=分からない方は調べてください)




こんな感じです。

私も「やすみっ!」ってなると、PCを立ち上げない人になりまして・・・><;
少しおやすみしています。
塩辛とかキムチとか、乳酸菌ものばっかり食べてます!
ハルは相変わらず「無理して食べないもん~」スタイル。。うっ(;;
乳酸菌を食わしてます!(=ヨーグルト)

みなさまも「 Have a nice 盆~!」

noryo4.jpg
( 丑三つ時に、MAX覚醒するハル・体力温存中 )
昼間はドラキュラ並みに寝てます。





【黒猫ハル日記】 Comment-16 / TB-0  2009-08-13   ↑PAGE TOPへ  

黒猫とダレる日本の夏

haru.jpgハル10ヶ月と17日



やーすみません。だれだれです><;
すでに半分お休み気分でヒマ(ほんとは来週から)、さりとてビシッとフリーでもなく、
空いた時間でやる事はあるのですけど。。(草むしりとか草むしりとか草むしりとか!)

本日33℃~ それはいいんだ。夏だし。
湿度92%がぁ~~><qやってくれるね!



(ようやっと咲きました。鳥のエサ出身ひまわり)
himawari1.jpg
花径15センチくらい・・・・伸びた割にはミニざんす。
種を採って→また鳥のエサにしようと思ってたのに(超局地的・循環型ガーデン・_・b)
これではシジュウ先生のお食事、1回分くらいか~~!
himawari2.jpg
かわいいです。虫に食われてますが。
下の方の葉っぱは、ハルが「ぺーり~」っとむしって無くなりました(^ ^)食いません。



himawari3.jpg

そこ日陰になってないよう!
黒いコは撤収撤収~~

ハル、2日前からカリカリハンスト始まっちゃいました。。。うっ
元気で態度も(相変わらず)おっきいので大丈夫かとは思います。
「あっちくてボソボソしたもん食べたくなーい。生っぽいやつでよろしくぅ~」
と、いう事らしく、ウェットは食べます・・・・・ううっ




~~* ダレダレおまけ *~~

( 寝起きの不意をつかれるハル )
himawari4.jpg




「こんなもの、食べないよぉ~」
suika_omake.jpg
カブトムシじゃないしねえ(^_^





【黒猫ハル日記】 Comment-20 / TB-0  2009-08-07   ↑PAGE TOPへ  

黒猫の瞳

haru.jpgハル10ヶ月と14日


かねてより思ってましたが「黒猫は似てる」。

同じ年頃で、同じくらいの大きさだったら、
飼い主さんでも見分けるの、結構きびしくはないか・・・
   <似てるかもよ!3猫娘>
 めぐるちゃん ~ ハル ~ コギちゃん

目の色が・・・いやシッポが・・・と、微妙な違いを探すと、あることはあるんです。
しかしパッと見、分かるかって言うと自信なく><;
にゃは~ん♥ 」って飛びついて来てくれたら分かるんだろうけど、
ハルよ、そうしてくれるかい・・・・(=いろいろ自信のない飼い主


黒猫の違いについて、COGさんの所(コギちゃんの飼い主さん)で
アンケートがされています。
黒猫オーナーさん!ぜひ、回答にご協力ください~!私も知りたい!
こちらです→  黒猫アンケート 

黒猫に限らず、ガニ腕・ガニ股についてのアンケートもされてます。
こちらも面白いのでぜひどうぞ^^ ハルはやや「ガニ腕」か?





と言うことで、本日「瞳」についてです。
猫だろーが犬だろーがカメだろーが、もちろんヒト相手でも、
「あの目にやられちゃって~」という人は多いと思います。
私はハルの全身にやられてますけども!

( 仔猫時代のキトゥンブルー )
eye_blue.jpg
仔猫はたぶんみんな、このブルーグレー?
見た事ある方はご存知だと思いますが、この地味なブルー、すごく綺麗です。
寒い地方の湖みたい。
いつも泣いてるみたいな寂しげな目に見えますが、騙されてはいけません!
小猫ちゃんは、攻撃力激高なので(笑


ハルはだんだん、褐色→金褐色になっていったのですが、色が薄い。
水で薄めたようなヘーゼルで、ちょっとグリーンを落としたようなくすみがあります。

( よく見るハルの基本色?の瞳 )
eye1.jpg

時間帯か、たぶん照明光によって、金褐色~~ヘーゼルグリーンの間を行ったり来たりします。
カメラの設定や、瞳に何を映してるかでも変わるんだろな~。猫目って微妙です。

これはわりと金色。
eye2.jpg
でも、ホントに金色の黒猫さんの目はこんなもんじゃなくて、もっと濃い濃いリッチゴールド。
銅色が混ざっている赤い金だったりもして、ハルはやっぱり薄い青金です。


( 薄まってグリーンにふれた瞳 )
eye3.jpg

黒目の外にグリーンの層が出ます。
ご機嫌によっても変わるのか?-? 欧米人か!?
「機嫌悪い時グリーン」とかだったら、分かりやすくていいんだけど。
そう言えば「若頭顔」の時、グリーンが多いような気もするなあ(^ ^;



【黒猫ハル日記】 Comment-18 / TB-0  2009-08-04   ↑PAGE TOPへ  

| 2009-08 |
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

