いちメモ

Thank you for coming to my blog!

        

 

黒猫ハルポートレイト

(2009年9月9日 永眠)
 
なんちゃって黒猫(真っ黒でない)
 特技:踊り場カルメン
生後1ヶ月~捨てられていた所を
 保護され里親さん募集で我が家に
 うちのスーパーブラックアイドル

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

おぼえ書きLinkメモ

 
獣医師広報板/猫のカロリー計算
猫の体重を入力すると必要摂取カロリーが出るのが便利!
 
簡単!栄養andカロリー計算
手づくりゴハンの時に。TOP右上の栄養素別食品一覧が便利
 
ネコ専
ビバ!ぶちゃいくのコーナーは
腹がよじれます
 
猫砂とネコトイレまとめ
猫砂スレをまとめた@wikiのページ
 
猫とネコとふたつの本棚
猫との同居の工夫や猫砂レポートなど現場の情報にナルホド
 
FC2blog 猫のいる生活
猫さんブログの更新情報
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

--------------------------------
  いつでも里親募集中 
--------------------------------
* 黒猫振興会 *
黒猫振興会
--------------------------------
Powered By FC2ブログ
--------------------------------

Book

 
内田百ノラや

ノラや (中公文庫)
内田百 ¥ 760
偏屈老人、百先生の猫溺愛エッセイ。もう先生にもらい泣き
--------------------------------  
養老孟司うちのまる
うちのまる(有限会社 養老研究所)
~養老孟司先生と猫の営業部長
¥1,470
養老先生と愛猫まるの日々。
--------------------------------

 

 

Thanks! COUNTER


【スポンサー広告】 / --------   ↑PAGE TOPへ  

バットマン降臨

haru.jpgハル6ヶ月と10日

じゃじゃーん
batman.jpg
自分の影にビビる黒猫。






とり豆・ミニこんなの来ました
「とり豆」初期に、その 凶悪な 鋭い視線でハルを硬直地蔵にした※ヤマバト。
今度はツインで来ました。ご夫婦?-?ご夫婦なのか・・・?

※ちょっと今日の「とり豆」はキモチ悪いかも・・・><;
 それでもハトが好き!と言う方(いるのだろうか…)
 続きを読むから↓どうぞ~( ><)ノ


> 続きを読む
【黒猫ハル日記】 Comment-12 / TB-0  2009-03-31   ↑PAGE TOPへ  

ショートカッター・ハル

haru.jpgハル6ヶ月と6日


カーテンレールを伝って、高窓から見回りをするのが日課のハルさん。(過去記事ご参照
最近では、バードウォッチングにも長時間登っておられ(&時々ウトウトして)るので、
危ないって事もあり、「御休み処」を設置してみました。
oyasumi1.jpg
スペースゆったり、お座布団付き!わたしも休みたいわ~♪

しかし!ナゼかこれが、大・不・評 !! 前もこんなことあったような(^ ^;


見慣れない物がイヤなのか怖いのか? チラとも寄り付かないハルを誘うため、
(またしても)オトリを仕込んでみました。
oyasumi2.jpg
今回のオトリは「コンビニ袋・丸めボール(ゴムヒモ付)」
お気に入りランクAの逸品です。

さあ!これで登ってくるだろう!フフッ・・・


//////////// 通常のアクセス方法 ////////////
普段カーテンレールには、キャット棚ー(第2弾)を
壁伝いに登って行っていただいてるのですが、
ぐる~っと回って行かなければならないので、どーもこれを
面倒がっているフシがありまして
cat_tana2.jpg

手近に「人体」がある時は、ショートカットにこれを利用して登ります。
この時も下にハチがいたので、oyasumi3.jpg

「あ~、またズルしてよじ登って来る気だなあ?」
まったく仔猫のくせにこのコはぁ~ズボラっつーかなんてーか・・・と思ってたら、

ドッ !!
oyasumi4.jpg
げっ !!


こええぇ~~~~~!!!(@o@;

さすがに届かず床に着地してたけど、またチャレンジされても怖いので
オトリは撤去・・・・様子を見ようという事になりました(^ ^;


「御休み処」設置して1週間。
くんかくんか嗅いではいますが、今だ未踏の地です。
うーん。。。大胆なのか慎重なのか?ハッキリして欲しいぞ~~ハル!


【黒猫ハル日記】 Comment-12 / TB-0  2009-03-27   ↑PAGE TOPへ  

続・とり豆 ~バードウォッチャー編

haru.jpgハル6ヶ月と3日


春です。
なんか分からんが出てた新芽。
toriharu_kusa.jpg
把握してない植物が結構いる。(もの忘れ?-?;)
今年はひまわり(シジュウカラが落としたエサ)が、
そこいらから出てきそうな予感。。



うちの「ひかえめヒヨちゃん」(※同じ個体かどうかは謎)
harutori_tori1.jpg
いつもモジモジ、塀の上で右往左往してるヒヨちゃん。


最近メジロ夫妻がお見限りで来ないので、
安心してミカンにアタックしに来れるようになりました。
ヒヨドリは「ケンカ好きでやかましい鳥」と聞くが・・・うちのコは奥ゆかしい♪
harutori_tori2.jpg
キョロキョロしてないで食え~!(笑) 今ミカンは君のものだ!

メジロ夫妻は仲良くどこぞへお帰りになったのかな。
いろいろ花が咲き出してるので、そっちに行ったのかもしれん。
桜が散る頃には、いったんエサ台も閉店です。野でうまいもん食うんだぞー!



さて、我が家のバードウォッチャー・ハル。
だいぶプロっぽい落ち着きを見せてきました。
張り込みデカ化する時もありますが、今はわりと余裕のウォッチャーさんです。
(↓続きはコチラから~)
> 続きを読む
【とりメモ】 Comment-14 / TB-0  2009-03-24   ↑PAGE TOPへ  

なんかおる

haru.jpgハル6ヶ月と1日


西日の差す窓辺。
シェードの向こうに、何かいます。
黒猫1.jpg

る~・・・・・・・
黒猫2.jpg

黒猫3.jpg
ハッ!

黒猫4.jpg

そんな、化け物を見たかのように驚かなくても・・・・・(^ ^;



-------------------
連休終了~!猫と花粉にまみれたお休みでした(^_^
とり豆も撮れたので、次回バードウォッチャー編(未定)をお送りします!


【黒猫ハル日記】 Comment-14 / TB-0  2009-03-22   ↑PAGE TOPへ  

ハンドパワー

haru.jpgハル6ヶ月


本日は Mr.ハチックの「ハンドパワーです」


「あなたは眠くな~る~」
ハンドパワー1

「あなたはどんどん眠くな~る~」
「夜はおとなしく眠くな~る~」
ハンドパワー2
////////// 説明しよう!「ぶつかり稽古」とは? //////////
ハチが手をかざす時、それは「ぶつかり稽古」の合図。
ガブリOK・キックOKとされているので、
ハルさん的には「キラーン☆!」としてしまう瞬間なのである。
通常この稽古には「専用グローブ(鍋つかみ)」が用いられるのだが
本日は洗濯に出てしまっていたもよう。




「あなたは好き嫌いがなくな~る~」
「ゴハンをたくさん食べたくなってきた~・・・」

ハルさん、ぶつかり稽古スイッチ、オン!!ハンドパワー3
「Mr.ハチック!寝言はもう結構よ!!」
ハンドパワー4
シャープな一撃 !! さすがトラの仲間 !!

ハンドパワー5
ちょっと引くと見せかけて・・・・・・


もいっちょGO!!
ハンドパワー6

Mr.ハチック敗退。
素手の時はハルも少し手加減してくれるはずなのですが。

お天気よかったし^^久しぶりにアクティブなハルが撮れました!



【黒猫ハル日記】 Comment-14 / TB-0  2009-03-21   ↑PAGE TOPへ  

春眠場所を選ばず

haru.jpgハル5ヶ月と24日


今週はあったかくなりそうです。20℃来るかも。
庭のさくらんぼの樹も咲きました。
毎年ソメイヨシノよりは2週間ほど早い開花です。
さくらんぼの木
ちゃんと「さくらんぼの実」がなるんだけど、
毎年お鳥様に食べられてしまってて「う~む」と思ってた。
今年はいいぞ~!来い、鳥!ハルと一緒に待ってるぞ!




だいぶ暖かくなりましたが、うちは一般家庭よりコタツの撤去が遅いので、まだまだ出てます。

コタツ布団をぺろ~んとめくると、ハルさん  
「・・・・・・・・・」  
syunmin2.jpg
このようにコタツ外周で、半分お尻出し気味に寝ています。
   厳寒期………コタツ内周&人間の足の間・もしくは股間
   やや寒期……コタツ内周の大外(コタツの足のあたり)
もっと暖かくなると、さすがにコタツには寄りつかず、快適ポイントを探して家じゅうウロウロ。


まあ普通に、ハル専用ベッドで寝てみたり。 
顔が普通じゃないですが・・・・ 
syunmin3.jpg
・・・・・・・・でかくなった・・・どーなってんだ体?-?;
ひとまわり大きいのを買ってやった方がいいのだろーか。。。でもピツパツが好きだしなあ…
*ベッド購入当初→あたらしいベッド



私のヒザをヨダレでぬらしつつ惰眠。
syunmin4.jpg

まあ、力尽きた場所で寝てるようです(^ ^
あったかい場所を探さなくても良くなったんだね~
ハルには初めての春だけど、どうなのかねえ。これから虫が!出てくるぞ~q楽しみね♪






とり豆・ミニこんなの来ました
torimame_konnano3.jpg
メジロのド正面顔が撮れたので。
オモチャなんでしょ!アナタほんとは!(笑) 動いてんの不思議だ。


【黒猫ハル日記】 Comment-18 / TB-0  2009-03-17   ↑PAGE TOPへ  

| 2009-03 |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Google


WWW検索 ブログ内検索

 
 

ねこgoods

---------------------------------
気になる猫グッズ~
購入検討中&使っているもの
---------------------------------

UNITED PETS
猫用トイレ「Vicci」 イタリアミラノ・ヴィシィの猫トイレ (designed by Giulio Iacchetti &
Ilaria Gibertini)

イタリア・ミラノのペットグッズブランドの製品。白いフチの部分が内側に曲がっていて砂が飛び散りにくい設計。取り外しも可能〈全13色〉
53.4cmx40cmx14cm/1.25kg
4,500円~6,000円
 
---------------------------------
IKEA イケア「BASTIS」
猫用トイレ&スコップ IKEAの猫トイレ (designed by Ebba Strandmark) 49cmx36cmx18cm/0.7kg
1,880円
 
*猫様が実際に使ってみるまでは分からないトイレ。人間好みのデザインより猫様との相性&機能が優先に
(T-T) ウチの猫は、システムトイレにはロクに入らず100円ショップのボウルが大のお気に入りです…

 
---------------------------------
無印良品
猫草栽培セット/2個入り
無印の猫草 土のかわりに再生粉砕パルプを使用した猫草栽培セット
210円
*始めは種を買ってきて普通に培養土でチマチマ育ててましたが、食べる時、土ごと引っ張ってしまう(土も食ってる?)のでこれにしました。
抜けて落ちてもパルプなので拾うだけで衛生的(^^

---------------------------------

 

